LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百八十二/超怖。<改訂版> | メイン | 虫の千百八十四/ヘビ、ヘビ喰う。 »

2015年8月30日 (日)

虫の千百八十三/朝の顔

朝涼しい時間が長くなった。

焦らんでも7時頃までモリモり歩ける。

嬉しかぁ。

もう5時に起きんでもいいっちゃね。

でも、早朝の散歩にもいい事はある。

朝しか見れん花もその一つ。

と、言えば、やっぱ「朝顔」やろ。

虫ちゃんはそもそも青い花が一番好き。

『アサガオ』の中でも「ソライロアサガオ」見ると

元気が出るとよ〜。

Asagao3

照れとる。

葉っぱに隠れて咲いとるが。

なしね。

(※「なしね」means "why?")

Asagao4

秋の空みたいな優しい空色。

名付けるなら「アキノソライロアサガオ」やな。

花は小さくて直径は「ヤクルトの底」ぐらいかなぁ。

Asagao1

こっちは普通の大きさのアサガオ。

名付けるなら「ナツノソライロアサガオ」

って感じの色だけど

写真で撮ると紫っぽく写るので

肉眼で見えるような色合いに少し修正して載せました。

Asagao6

青い花の次に好きなのは白い花。

朝顔も白いの好き。

これは地面の草むらの中に生えとったよ。

そして何年も前から虫ちゃん家で育てていると言うか

もう勝手に生えて来るようになった

『マメアサガオ』。

Asagao5

まだ完全に開き切ってないけど

開いても円くなくて星形っぽい形。

虫ちゃんの指先と比べたら

本当に「豆」サイズなのが分かろう?

ホント可愛いヤツ。

そしてこの夏発見した

着物の柄みたいな、

白い鳥が飛び去ろうとする朝顔。

Asagao2_2

花びらを畳んどった痕が

着物畳んだ痕みたいで趣き深いわぁ。

この「キモノアサガオ」は

人んちの生け垣の外に毎朝一輪ずつ咲いとる。

そして昼間通るとしぼんどるけん

毎朝毎朝モウケタ気持ちになるんじゃよね〜。

鳥の尾が中心に向かってもっと長いヤツは見た事あるけど

この感じは初めて見たっちゃんね。

これまたモウケタ。

しかし朝の顔は『アサガオ』だけじゃないもんね。

『ツユクサ』も朝の内だけ咲いて

昼過ぎにはしぼんじゃう。

Tsuyukusapap_0050

本当に綺麗な青色。

夏が終わって行く青色。

それからコチラ。

Akabanayuugesyo070514_

『アカバナユウゲショウ』。

カタカナだと分かりにくいけど

「赤花夕化粧」って書いたら

「あぁ〜〜!ね!」ってなるよね。

花の大きさは一円玉の中に入るぐらい。

「月見草」の呼び名で親しまれとる『マツヨイグサ』の仲間だそうで

欧米から観賞用として入って来たそうだけど

今では普通に虫ちゃん家の庭にも野原にも咲いとる。

確かに花の形みたら『マツヨイグサ』に似とる。

元々夕方から朝まで咲く花やったらしいけど

これは昼間でも咲いとるの見るよ。

習性、っていうか

生き方を住む場所で変えるって、面白いと思う。

さぁ、夕方の散歩に行ってこよう〜っと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33554605

虫の千百八十三/朝の顔を参照しているブログ:

コメント

6月には明るかったのが、まだ3ヶ月も過ぎてないのにもう朝5時は暗いですもんね。

渓流釣りに行くときに早朝だけに見られる、山に囲まれた湖が霧で覆われる姿は
そりゃ、幻想的で美しく、メルヘンじじいになれます(笑)

都会でも早朝なら鳥の声が昼よりたくさん聞けますね。


イワシ雲流れて夏色さようなら

朝イチから動くと何より気分がいいですね。

ほんと、さらば夏、
おかえり秋!
って感じです(=゚ω゚)ノ

ク~~ルダウン。(~o~)<ホッ

美しか〜
ゆっくりじっくり朝顔、拝見しました。
つゆ草、このタイプともう一つ、丈が高いつゆ草もありますよね
調べよっと

空の色がツンって澄み渡って、風が少しヒンヤリ流れると
なんだか、悲しみがやってきます。
理由もなく、胸がギュッと締めつけられる感じ

うん、分かる。
多分、それを
『切ない』て言うっちゃろね(´・_・`)

虫ちゃま、おひさ♪

わしも、青い花好き。(///ω///)♪
アサガオも好きばってん、
一番好きなのは、オオイヌノフグリ。

2番目は、黄色かな。
キンギョソウの黄色いとやら、

可愛いかもんね~~♪

虫ちゃんは虫だけと思っていたけど、
青い花が好きとは、好きになった。
花はいいよね。
朝、花を見つけて散歩とかしていないから、
今度の日曜日やってみます。
月曜から3日間北海道だよ。
言った事ないから、楽しみ。

子供の頃から朝顔は紫色と白色ってイメージがあるよね〜

朝顔の押し花は毎年作ってましたよ…

こぞうさん、
ご心配おかけしましたが、先週の月曜に手術して
今日の検査結果が良かったから木曜日に退院しまぁ〜(笑)

俺は今週いっぱい自宅休養する予定だから、気分転換の散歩で金曜日の夕方と土曜日のスピンのスタジオを見に行こうって思ってま〜す

どちらかの時間帯?こぞうさんは居ますかね?

私も一番好きな花はオオイヌノフグリです。
冬の間もこっそり咲いとるがね。
北海道は寒いのか暑いのか涼しいのか。
楽しいといいですね。
( ̄▽ ̄)←絵本達 ONE-WORLDさんは
大変でしたね。
経過良好のようで良かったです。
私は金土日はおらんとです。
すみません。
引き続きお大事になさいませ。

わぁ♡ 綺麗かぁ♡♡
朝早起きが大の苦手な私には、無縁の世界なので、いつもこぞうさんのお散歩日記やお写真に癒されております^_^
お花を見ると、無条件に癒されますよね〜^_^
切り花もいいけど、自然界に咲く花はとても繊細で、勇ましくて、美しい♡

あ〜!happy02
アサガオの写真を見て思い出しました。
去年、カラスウリの花を見てみたくて見逃してたのを。
まだ見られるかな〜。

うん。
切り花もいいけど、やっぱ根っこから伸びる
茎や葉や花は力強くて元気出るね。
カラスウリの花は〜〜〜、
ん〜〜〜、ど〜〜デしょ〜〜〜??
虫ちゃんち近辺じゃぁ、もう見らんねぇ〜〜。
涼しい所ならまだぎりぎり見られるかなぁ〜。
つっても早起きか夜更かしせんと見られんもんねぇ。
ザ★祈願。

青は僕も大好きな色です、攻めて無い感じで和む~

アオレンジャーはクールに攻めるけどね

最近じゃ「アヤナミブルー」なんて色を作った会社があるそうで

色って、同じような色でも、信じられない位の種類があって

素人じゃあ全然判らない、凄い世界なんよね

花の色も、微妙に違ってて、それぞれ意味があるんやろうね。

青色好きよ。花もHANAも好きよ。
ばってん、なんが?どの花か?有名な花しか知らん。

こん回は、*←←←が多いね。
あ!花の記号か!
(・∀・)イイネ!!

こぞうさんの撮影された朝顔は、みんな素敵ですね。癒されました。若い頃は、花より
団子-○○○―でしたが、最近は季節の 移ろいを知らせてくれる 花達にも、眼を向ける自分がいます。こちらはトンボが飛び始めました。

あたかも、おろしたての傘を開いたときの、
”折皺“のような跡には、自然の力を感じる。

よう、でけとぉ。

アサガオは“紫”に魅せられます。

北海道は9月の下旬頃が一番いいですよ〜10月はもう大雪山には雪が積もってましたね〜(これがねゆき)になるんやけど、一年間ぐらい住んでました。上富良野町の牧場で、、、懐かしく思い出しました。

こぞうさん、月花虫音皆たまおげんですか?
この度、ひざの手術をすることになりました
先の、大震災の時救助者搬送中高所から転落しその時ひざを怪我しました。それが今ごろになって!歩けるようになるために、頑張ってきます。

お返事遅くなってスミマセン。

私はホルベインっちゅー会社のアクリル絵の具を
長らく愛用しとるけど、青だけで15種類あるもんね。
これはまぁ少ない方やろうけどね。
グラフィックデザインの仕事しよった時は
色見本も「日本の色」の方が好きやったなー。
微妙な風味があってね。

闘病中の皆タマ、
痛かったり我慢せないかんかったりで
何かと大変かと思いますが
治って晴れ晴れしとるご自分を想い描いて
なんとか乗り越えてくださいませ。
くれぐれもお大事に。

毎朝、おおたさんという病院と、職場の入り口に咲いとるつゆくさを見て、励まされております。
みなたま、どうかおだいじに。
愛らしい朝顔ですね。
朝顔大好き。
青も好き。

関東方面の皆さん大丈夫かなぁ。。
近年、毎年どこかで大きな水害が出てますが、
どうか皆タマご無事であられますよう。
さるまたじいさんねえさんも
ふわっと頑張れますように。

キレイな花は心がなごみます。

ですよねー。
今はこのアサガオ達の種を狙っておりまする。

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug