LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百七十九/夏の一日 | メイン | 虫の千百八十一/コネタフタツ »

2015年8月16日 (日)

虫の千百八十/おさらう。

お盆も明けて少しだけ秋の気配を感じる虫ちゃんです。

こんにちは。

今日はお山で『ミヤマカラスアゲハ』を見たけど

またしても写真撮れず。

いつかキレイに撮りたい虫の一つであります。

ちなみにかつてガラKで撮ったのがコチラ。

Miyamakarasu100909_14020002

オスと思われ。

Miyamakarasu100909_14030001

こんな荒い画像でもその美しさを想像するのは

そう難しい事じゃないじゃろ。

まぁ美しいと言えば色々じゃけど

初めて林の中で飛びよるの見た時

「妖精さん!」と思った、て昔書いた

『ウスバカゲロウ』ちゃんね。

Usubakage090703_17580001

見てよ、この翅。

美しさぁ〜〜。

今日は昔のネタをおさらい。

おさらうよ。

Usubakage090703_17370001

こっちが翅伸びる前。

まだ翅の先がチリチリしとる。

Usubakagerou090704_12310001

これが巣。

幼虫時代は『アリジゴク』と呼ばれ

羽化すると夢のようなウンコさんをするという、

と、ものの本で読んだ事があり

羽化りたてのウスバっちを見つけた時には

大コーフン。

ウンコはどこじゃーーーっ!!

と、

必死で辺りを探したけどその日は見つからず

しかし諦めきれずに翌日舞い戻り

ついに発見した、というね。

あの時は本当に嬉しかった。

それこそ夢のようじゃった。

その夢ウンコがコチラ。

Usubakagerou090704_12340001

あったどーーーーーっ!!

小さ過ぎて分からんと思うけど

真珠のような光沢有り。

少しでも美しく撮りたくて

近くに生えとった『サトイモ』の葉の上にセット。

がしかし。

この一枚撮った瞬間、DDくんとCDDくんが

どぎゃどぎゃ〜っと走って来て

一瞬で吹っ飛ばして行ってしまった、

という想い出付き。

Usubakagerou090704_12350002

どんな風に見えるか分からんけど、堅いとよ。

そして、よく勘違いされるけど

『カゲロウ』と『ウスバカゲロウ』は全然違うグループ。

前回書いた『ヘビトンボ』は『ウスバカゲロウ』に近い種類。

これ ↓ は『ウスバカゲロウ』の仲間の『ゴマダラウスバカゲロウ』。

Gomadarausubakagerouimgp0233

翅の模様に由来した名前よね。

で、こっち ↓ が『カゲロウ』の仲間。

Kagerou070506_193901

成虫になる前に「亜成虫」ていう段階があって

2回「羽化」するのが大きな特徴。

右下にあるのが「亜成虫」の抜け殻。

トリケラトプスみたいやろ。

あと、翅を背中で立てて閉じる事と

お尻に3本の尻尾みたいなのがあるのが

見た目の大きな特徴やね。

Kagero090620_13460002

夏よ、さらばだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33513827

虫の千百八十/おさらう。を参照しているブログ:

コメント

ミヤマカラスアゲハ
黒に緑がぽや〜っと綺麗かね♫

ウスバカゲロウ
太刀魚みたくテッカテッカ綺麗かね♫

ウスバカゲロウの翅、
ほんなこときれーかねぇ……(*´ω`*)

サトイモの葉っぱに乗ったウンコさん、
数珠玉に見えた。♪

写真が全部ガラKやけんねぇ。
本物の虫様はもっと美しいけん
申し訳なかです。

久しぶりの投稿です。
何時も、チェックはして見てはいるのですよ。
綺麗ですね。
あまりの美しさに見とれてしまった。

すてきだ~
素敵な「おさらう」だ~

夢うんこは天然真珠の
ふにゃんとしたやつみたいやね。

やさしくて、つよくて、うつくしくて
おもろいのに、なんや泣けてまう。(T_T)

ファンさんお久しぶりですね〜。
お元気そうで何よりであります。
またちょいちょい顔出してくださいね〜。

ペピータちゃんよぅ。
どこで泣けるか分からんけど
いつもありがとうねぇ。

としのせい。に
しとこかー(#^.^#)


虫ちゃんのテンションあげあげ盆過ぎる

クウネルアソブ。
「皆さ〜ん、お元気ですか〜〜」


今年は夏が終わるのが、
早そうですね…


お盆も終わっちゃったしさ〜


明日は雨の中
福大本店で障害がある右足の治療と

膵臓の精密検査があります
前回の腫瘍マーカーの数値が288と悪性の判断値の80を異常に越えて高すぎるたので

急遽画像検査が追加去れてます。

その為今年の夏は
ひたすら食事調整とストレスを減らすだけの夏でした

先日血圧を診たら
正常値に下がってたけど…

明日の結果…
どうだかなぁ?


( ̄▽ ̄)←絵本達ONE-WORLD

ウスバカゲロウの文字を見ると
薄馬鹿下郎と変換してしまう
大馬鹿野郎です。

アゲハの写真は綺麗です。私の携帯はガラ携です。ガラ携のカメラも大したもんですね。一応タブレットも併用してます。

ミヤマクワガタ、ミヤマカミキリ、ミヤマカワトンボ

「ミヤマ」がつく昆虫はなんだか立派な容姿をしてる気がする

ミヤマカラスアゲハ、美しい

ミヤマクワガタは子供の頃の憧れやったなあ

「ミヤマ」の語源はなんだったっけ?

虫ちゃんが以前ラジオで話してたような…違ったかなあ。

皆タマ、いつもありがとうございます。
絵本達さん、だいじょうぶやったろか。

「ミヤマ」の語源はねぇ
「美山」もあるっちゃろうけど
「深い山」と書いて「ミヤマ」げなよ。
なるほど確かに、と思うよね。

「ミヤマ」虫ちゃん、遅うございます

カゲロウの”小林“亜星虫、
棒つきキャンディ、恐竜シリーズとか?

成虫の尻尾、長い
“ぞろびく”ほど長い!

「夢ウン」、真珠のようなって聞いて、
真珠“色”かと思ってたら、真珠のような
光沢!?

てか、どう見ても「型崩れの麦チョコ」
にしか見えん!

みやま=深山
日本語って情緒があって、素晴らしい

うーん。
日本の言葉の向こうには
情景が見えるよね〜。
美しいと思います。

ウスバカゲロウのウンコさんは
光沢のある「妖精さんサイズのカフェオレパピコ」
って感じかな。
実物見ても、感動する人少ないのかもしれん。。
冷静になってみると。。(._.)

妖精さんも
パピコチューチュー♪

コメ、20俵。
ゴマダラウスバカゲロウは
スターウォーズに出てくる
スペースシップみたいやな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5