LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百七十八/はじめまして。 | メイン | 虫の千百八十/おさらう。 »

2015年8月 8日 (土)

虫の千百七十九/夏の一日

昨日の話。

日の出前、5時半にDD君と家を出た。

東の空に違和感。

キョキョーーーーーッ!!

この夏一番の朝焼け!!

Sunrise4

一枚撮って画像確認して顔上げると、

ピヨーーーーッ!!

Sunrise3

色が変わっとる!!

この後一秒ごとに変身する空。

あまりの美しさに声出して

「美しかぁ〜」。

今日は素晴らしい一日になりそうだ。

実は今日はこの後、学生時代のマブ虫3人で

佐賀の『御手水の滝』までドライブして

釣り堀で『ヤマメ』釣って食べるのだ!の巻。

寝れないよ。

コーフンして、散歩から帰っても眠れない。

久しぶりの「完徹」キメてレッツゴー!

Ochozunotaki

イェ〜イ着いた〜。

てか、意外と暑い。

山の中特有の涼しさが

思いの他感じられない。何故だ。

それ程暑いって事なのかな。

滝の足元にはキャンプ場。

さすが水辺、大物キャッチ。

Kibanehebitonbo

『ヘビトンボ』なり。

虫ちゃん家に毎年やってくるのは

Hebitonnboimgp0079

『クロスジヘビトンボ』ちゃん。

黄色い方はうちには来た事ないんよね。

そしたら友虫が

「一匹だけ?一匹おるなら他にもおるっちゃない?」

なるほど、周りを見回してみると

おるおる。

Hebitonbo2

一カ所に5、6頭固まっておった。

Image1_2

盛り上がる〜。

『ヘビトンボ』は名前に「トンボ」て付いとるけど

『ウスバカゲロウ』に近い仲間。

幼虫は水中で育つけど「カゲロウ」の仲間とは違うので注意です。

さて、

滝から降りていざメシだ。

釣り堀ではキャリアは子供の頃から、

未だ現役の釣り人である『ポ虫(♀)』が

さっさと釣り上げ「さすが感」ハンパ無し。

続いて何でもそつなくこなす「イ虫(♀)』が

ポ虫から伝授されたコツを駆使して釣り上げる。

一人2匹釣らないかんからね。

さて虫ちゃんは、、。

お約束通り、釣れない。

さっさと釣り上げて塩焼き食べたいのに

山の上の炎天下で練り餌ネリネリしながら

流れ落ちる汗をタオルでフキフキ。

魚釣る前に紫外線との戦いよ。

お日様に弱いのよ〜〜〜。

熱出ちゃうよ〜〜〜。

釣れないよ〜。

「私、特にやり遂げんでも悔しくないけんポ虫釣ってよ」

と、堂々と泣き言を言うも

虫ちゃんの友達は本当の友達なので代わりに釣ってはくれないよ。

果たして

Yamame

ごちそうさまでした。

釣り始めて一時間でやっと釣れ

それから30分ぐらいでやっと喰えた。

普通に美味かったです。

それから道に迷いながら着いたのは

道の駅吉野ヶ里。

Sagaheiya

〜からの眺め。

平野の向こうは有明海。

今日は残念ながら見えないのよ。

ここで飲んだ牛乳のハンパない美味しさに超感動。

こんな味の牛乳飲んだ事ねい。

また飲みたい。

ガブガブ飲みたい!!

楽しい夏の思い出がひとつ増えました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33504759

虫の千百七十九/夏の一日を参照しているブログ:

コメント

苦労してのヤマメ、さぞや
美味かったに違いない。
有意義な1日だったようですネ、
行った気分のお裾分けゴッチャンで~す。

なんやかんやで日々をエンジョっとりますな

滝周りが暑いってのはなかなかやねえ
                             ヤマメも夏バテしてて虫ちゃんの練り餌に食欲不振だったんじゃないの?

と、慰めてみる。

イイね〜〜♫ マブ虫!
歳とってても(あ、失礼ですが。
3人のキャッキャッ!キャッキャッ!楽しい姿が想像できるよ!

朝焼けはメッチャ綺麗でしたね~自分も仕事帰りにバッチリ見ました(ΦωΦ)ヤマメちゃん♪自分で釣って食べれて良かったですね~(*´ω`*)自分は暑くてやっぱ行ききらんです(´Д`)(笑)

美しい朝焼けから
美味さパない牛乳までの一日。

友虫らとの良か余暇、よかよか(●^o^●)


今うちの近くの小学校で祭太鼓が
きーこえーるよ~!

あ☆
『ヘビトンボ』初めて見た!

こぞうさん、こんばんは。☆
元気出ました。夏の楽しい思い出おすそわけ、ありがとうございます(>_<)

あと、ヘリコプターのモノマネ、チョー似てました笑
ではまた〜〜(^^)


久しぶり虫ちゃんの生き活きブログ

いいですね〜♩♩♩
こぞうさんが、こんなに楽しそうにしているのを拝見すると、自分の小学生時代を思い出し、胸がワキワキします^_^
夏休みに祖父母の家に遊びに行ってた頃のことを♩
沢山お日様に当たって、熱、出ませんでしたかぁ?大丈夫でしたかぁ(;^_^A
近いうちに暑中お見舞い持って、お目目にかかりたく!スタジオに遊びに行きたいと思いま〜す(^O^)/

ヤマメ釣り、面白そうやねぇ!
わしもしてみたい!
釣ったヤマメ食べらるぅってのが、
また魅力的!\(^^)/

ヘビトンボ、初めて見たかも。
虫が苦手なわしには、
お姿が、ちょひと怖い……

虫ちゃん、
うんまい牛乳ば
腰に手をあてて「ぐびぐび」
いっとるにちげぇねい。

立秋過ぎましたなぁ。
ヤマメの釣り堀は
子供たちに大人気で
四方八方から竿や人の陰が動きまくっとるので
ヤマメも怖いはスレるわでなかなか釣れんのやないかな。
まぁすぐ釣れたらおもしろくなかろうけど
真夏の炎天下ではしんどいね。

♪女三人寄ったら、かしましいとは愉快だね♪
みたいな感じで過ごされたんでしょうネ、

よござんした!

こんばんわ〜

御手洗の滝(おちょうずのたき)

暫く行ってません


あの写真は
一番奥の滝ですか?

もっと大きかった記憶が…?

あのキャンプ場で
キャンプしてたなぁ〜


あそこの釣り堀は
うちの近くにある
食事処もやっている
廣松がやってるんだよね〜
毎週日曜日に行っていた
めちゃめちゃ美味しいお店デスよ!


懐かしい
楽しい思い出を

色々思い出してました


( ̄▽ ̄)←絵本達 ONE-WORLD

しあわせ、って コレでしょ

(*´∀`*)

成る程、この上ない“しあわせ”を
感じてる顔なんですネ。

黄色っぽい羽根を持っている蛇トンボさんは
ゴージャスなドレスを着た、女優さん
みたいですね。

驚きました!
久しぶりに投稿の民家です~
さすが!!!虫ちゃん大先生!!!

実はヘビトンボを私も最近初めて見たばかりなんです!

8月7日の夜に山奥でヘビトンボを初めて発見!
最初は「新種発見!!」
と興奮しましたが、近くにいた虫好きからヘビトンボ
だと聞いてちょっとガッカリしました。

ヘビトンボとかあまり見かけませんよね?
大先生の周辺には珍しい虫がいつも現れますよね?!
羨ましいです~
謎の生物、スカイフィッシュとかも見れそうです!

写真は「一の滝」ですよー。
そうやねぇ。。
実際見てもそんな大きくない、
こぢんまりとした素敵な滝やったよ。

確かにウスバカゲロウの仲間達の翅は
ドレスっぽい「布感」があるね〜!
(*´∀`*)
民家さんは超お久しぶり!
ヘビトンボはタイムリーでしたねー。
うちの周りは山やら池やら「イキモノ向き」やけん(笑)
スカイフィッシュも飛びよるかもしれんね!

こんばんわかしまづ。
忘れられない、よい休日でしたね(^〇^)
ヘビトンボの、確か幼虫がキッと睨む…
ナイトスクープであったネタがうろ覚え。
今夜も涼しい夜です。
虫の音が聞こえております。
今夜の放送は、寝かぶらずに聴きますけん。

こんばんわじまの串団子。
そうでぃす。
ヘビトンボはサナギになっても
さるきまわって咬みつくげなですばいやん。
楽しい夏の1日でした。
もう遠い記憶のようです。
じいさんねえさんもゆっくり出来ますよう。

こんばんわ、またまた、お久しぶりです。
先日、鹿児島の 佐多に行ってきました。
今月20日から射撃でいくために、現地偵察かねていきました。天気がよく、景色が最高でした。開聞岳もはっきり見えて、すごく良かったです。佐多岬足を運んだらガジュマルの木があってはじめてみました。
ハイビスカスの花が、咲き乱れて、蝶々がたくさんとんでました。
くばらの若大将さんは行ったことありますか?

そうつく、私の中ではメジャーです。
さるくは、おひさです。
さるく 、そうつくより、目的があって一生懸命がかっている?

ことだまさん、
わしゃ、仕事でしか鹿児島行かんし、市内オンリーやけん、佐多岬には行ったことないです。(^≡ ^;)

射撃されるとですね。クレイとかのスポーツ射撃ですよね。
わしも、元陸上自衛官やけん、射撃の経験はあります。実弾も経験しました。わしのは小銃やけどね。

終戦記念日の今日この頃平和の尊さ、戦争の愚かさを再度考えるにはいい機会だと思ってます。自分みたいに、最前線で任務してると
改めて気持ちを引き締めるそう言った日です
くばらの若大将さん、佐多は重機関銃の射撃です。スポーツ射撃とは違います。
賛否両論だと思いますが、戦争で防人として亡くなった人たちと気持ちは同じです。

スカイフィッシュはただのハエですよ〜!シャッタースピードが間に合わないからあぁいう写り方するだけなんですね〜!夢壊したかな?ゴメンね…。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4