LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百八十五/うちのアイドル | メイン | 虫の千百八十七/誰やねん。 »

2015年11月 6日 (金)

虫の千百八十六/変身

ご無沙汰しておりました。

気が付けばもう11月。

今年もまたあっと言う間ですなぁ。

さて、秋も深まり、そろそろ『セイタカアワダチソウ』も

花が枯れて来る頃でありますが

Awada3900070010001

年末頃までまだまだ花を咲かせる植物もありますね。

Ryuukyuuasagao1

ここ数年、あちこちで見かけるようになった

『ノアサガオ』です。

「リュウキュウアサガオ」とも呼ばれる通り

沖縄では海岸沿いとかに自生して

ゴイゴイ繁茂することで知られているそうな。

そうやろ?

だって、ご近所でも『クズ』並に繁殖しとるの見かけるもん。

ど〜も一年草やなさそうやな、と思って調べてみたら

やっぱし多年草やった。

そーじゃろーそーじゃろー。

これ、キレイやけど、うかつに手を出さん方がいいとお見受け。

手に負えんくなると思われー。

で、今日の主役は実はこの、葉っぱに穴をボシボシ空けとる犯人です。

Ryuukyuuasagao2

この食べ方はイモムシ・ケムシじゃないよね。

犯人はコチラ。

Yotsumonjkamenoko2

『ヨツモンカメノコハムシ』ちゃんです。

実はこのヒト、元々沖縄辺りにしかおらんかった虫様。

1999年に九州で確認されて以来、

もう今では普通に定着してしまったらしいっちゃけど

もしかして、この『ノアサガオ』に付いて来たっちゃないとー?

と、思いよる。

サツマイモの葉っぱをモリモリ食害するので

本土の方でも困っとるらしかばいやん。

で、このヨツモンちんの「変身前」が面白いとって。

Yotsumonjkamenoko1

見てよコレ。

これ、サナギの抜け殻。

ブロディ思い出すの虫ちゃんだけ?

Yjimage6

プロレス界のお洒落番長ブルーザー・ブロディ。

の、フィギュア。

本物見たら、もっと伝わると思うけど

残念ながらもうおんしゃれんもんねぇ。

あれ?なんかおかしな記事になってきた。

じゃぁ、またの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33636179

虫の千百八十六/変身を参照しているブログ:

コメント

植物からの昆虫、からの〜プロレス話!
凄!smile

ちょっと欲張り過ぎた!笑

ブロディさん、もふもふしとるね~

なんでブロディさんのフィギュアを2体も持ってるのだろう?

ブロディっちゃ、石器時代の人…?
……ぢゃないよねぇ……(^≡ ^;)

石斧ば持っとったら面白かったとに。^ ^


来年のサルを迎えにひつじ雲

ブロディ。
殺られたもんね。。。

ってか、旅に戻ろう。
オレは。

うわー、虫ちゃん!

ちょうど昨日駅前を歩いてたら
道沿いの金網にゴイゴイ『ノアサガオ』が
広がっとって葉っぱがアミアミアミ~~て
穴だらけやから「だれやろ?」思うてよくみたら
『ヨツモンカメノコハムシ』て・・・・・

虫ちゃんのアップップ~で一気にふたつも謎解け☆
ブロディ並みにコ―フンばい。

いつも足ばやにすぎるところも
ほんのちょびっと観察ぐせがついた。

虫ちゃんのおかげ。
いい感じやわぁ。。。(^u^)

この黄色花がセイタカアワダチソウなんですね。この花の歌が有ルので、気になっていました。やっと会えました。北海道にも咲いているのかしら?。
ヨツモシカメノコハムシと、往年のプロレスラーの
パンツの模様が似てる事を教えて頂き
よりいっそう忘れないと思います♪d(⌒ー⌒)!

似とる❗
サナギ、じかじかしそう。
久びさの更新、ぶち嬉しい🐸

こんばんわ!
寒くなってきましたね〜


植物や動物、
人間が勝手に判断して

線を引いても
地球の環境の変化と共に
結局は自然には勝てませんよねぇ〜


地球がくしゃみしたら
地震も津波も噴火もあるし…

脱線しました(笑)

南の植物や動物達が
北上しるのは
『致し方無い…』

そうなる運命だったんデスよね〜

(ハックション!)


(笑)


( ̄▽ ̄)←寄贈した絵本達が1170冊の人(笑)

ブロディさん?プロレスには全く興味持ったこと無いので(笑)わかりませんが、ヨツモン、、似てますね(笑)
あと、アサガオ!最近見た事あります〜〜
なんか地面にまでわさわさ花が生えてたの見ました。多分それかな〜〜?
繁殖するぞ〜〜というすごさを感じました……。
なるほど、勉強になりました。

 ノアサガオはチョウセンアサガオとは違うとですか?
テッキリ一緒と思うとりました、しかし最近はセイタカアワダチソウを見ませんね~。

セイタカアワダチソウをアップで見たら、
可憐な花じゃ、あ~りませんか。

虫ちゃんもアップで見ると、…かれ…
枯れてない、じゃあ~りませんか。
イケる、イケる~!
(アップで見たこと無いので、予想)

駐車場の隅っこで、アスファルトの下から伸びた
セイタカアワダチソウ。
これがたまにニュースで見るスイカだったら
”ど根性スイカ“とか呼ばれ、持て囃されるんでしょうが、無視されるセイタカアワダチソウ。

無視されても成長し続け、100、110、120センチ
ともなると、今度は“敵視”され、折られて、抜かれて
枯れていく。

しかし、そこはど根性、枯れた下から新たな黄色が、
顔を見せて日に日に成長してました。

ひょんな事から、捜してた
セイタカアワダチソウの歌が40年ぶりに
聞く事ができました。本当に嬉しい(^-^)。
これも、月下の おかげ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug