LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百八十八/「ツチノコ」現る。 | メイン | 虫の千百九十/師走に紅葉ってどうよぅ? »

2015年11月19日 (木)

虫の千百八十九/トゲ坊ちゃん

2日丸々雨やった。

よー降ったー。

丸々と言えば、、

2日目は昼過ぎにちょっとだけ雨雲に隙が出来たので

DD君と森-ing。

帰り道、濡れたアスファルトの上に

ペパーミントな丸々太った

ジャイアントベイビー発見。

Shinjusan4

ペパーミントミルクに青いトゲトゲ坊ちゃん。

顔見せてもーらお。

Shinjusan2

あ、騙された。

こっちがお尻側か。

PCでご覧頂いてる方、

この写真で実物大ぐらいです。

このトゲトゲは見た目だけ。

触っても痛くないでやんす。

Shinjusan1

雨に濡れて寒いっちゃろー?

Shinjusan3

「うん、寒いー。」

ってか。

『シンジュサン』っちゅー、これまた巨大なガの赤様。

子供時代はミカン系とかクスノキ、ヌルデ、クヌギ、

エノキ、モクセイ、リンゴとかの葉っぱを食べるって。

リンゴ以外は全部近くにあるけど

親御さんの姿は見らんねー。

まぁ、こってこての夜行性やし、もう今時季は成虫はおらんやろうけど

だけんて赤様がおるのも不思議。

蛹で越冬と思っとった。

小学生の頃、この『シンジュサン』の赤様と

『クスサン』っていう同じくペパーミントの

毛深い赤様の2種類が

梅雨時期になると通学路にボトボト落ちとって

幼馴染みのノンちゃんとガクガクブルブル震えながら

学校行きよったなー。

上から降って来る勢いで、ホントに怖かった。

今は至近距離まで寄れる程、苦手克服。

やれば出来る子だよ。

250pxsamia_cynthia

これ親御さん。

wikiさまから引用させていただきました。

翅広げたら14cmjぐらいになるけん

まぁ普通は驚くよねー。

来年は夜な夜な虫探しに行ってみようかなー、

なーんて、やる気にさせてくれるガっちゃまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33654421

虫の千百八十九/トゲ坊ちゃんを参照しているブログ:

コメント

……急いで読んだ〜〜(笑)
……カ・ラ・は・まだ!44だ〜カラ〜〜♫
……関係なし。。。

北国は明日から本格てきに雪化粧です。
転ばないようにせんと いけんね❗
こちらの虫たちは冬ごもりかと思われます?
白一色の世界の中で、ななかまどの赤い実の
色が際立ちます。
そちらは、冬でも綺麗な色を持つ
虫さんがいて、日本は南北に長い
事を感じました。😊


自然美や粋なミントのキャタピラー

14cmjったら、
手のひらぐらいあるやん!Σ(×_×;)!

見てみたいばってん、
絶対さわりきらんめぇやぁ……(ーー;)

ばってん、親御さんな、
モダンな柄やねぇ……(*^^*)

これは、ホワイトチョコ?いやいや、彩りした白磁の置物? ンナことないな。
この白くて妖艶な感じ…、どこかで見たような、…んっ、白くて妖艶と言えば、玉三郎!?

決めた、玉三郎。

タマサブロ~~~ッ!

そうか、実物見た事ない人には
白く見えるんだ。。
興味深い。

なんつーか、ケミカルな赤様やねえ

毒は持ってないのか、なら、そのトゲトゲは何のため~?

威嚇のためか、食べたら「うえっ」って引っかかるようにか?

触覚みたいなセンサーなのか?

羽化したら、相当な大きさみたいやね

それにしても、この巨大な翅を作るエネルギーはなんだろうか

イモムシの体積より大きいと思うんだけどなあ

白く見えるところは、淡いグリーンなんだ。

トゲトゲは下側にも”スパイラル“で繋がって、このまま地面に潜って行きそうやな、「轟天号」みたいに。

わー懐かしい。
ウチでは毎年、モチノキに鈴生りでした!

近くを探したら繭が有りそう。

ペパーミントミルクの中身は
チョコクランチがいいなぁ・・
('_')<イヤ、マテヨ。ナマチョコ?ヌガー??
このトゲ坊ちゃん、これから
繭布団にくるまるん?

『クスサン』の赤様も森田。ケンサク。
ずっと観てたら『トロール人形』に
みえてきた。(*_*)
『シラガタロウ』が『イロイロノケタロウ』ばい。

トゲ坊&タロ坊がいっぱいの道を
ノンちゃんとガクブルしてた気持ち
わーーかーーるぅ~~~up

あと、タロ坊の繭は
どーーくーーとーーくぅ~~~up

コンチラー!虫ちゃん!♪

いも虫どんの雨スカー!
そら、あたきもひびります。
しかしカッコイイね!
シンジュサンさん。
あとね、あたきは、
ヨナグニサンさんにも
会いたかですな!♪

ヨナグニサン・・


うあぁー!すごいっ(@O@)

やっぱり
14cmj
だよね〜


(笑)


( ̄▽ ̄)

ヨナヨナコゾサンもスゴイぞ!

えっ、ナニが!?

ナ・ニ・か・が!!

↑ シャベリ蛾!

虫ちゃんおはよう❗
大変。
セブンのもちぷにゃ、今日11月30日までで終わりだそう😵

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug