LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百八十九/トゲ坊ちゃん | メイン | 虫の千百九十一/年末年始のGMRR »

2015年12月 9日 (水)

虫の千百九十/師走に紅葉ってどうよぅ?

今日もぬっかったー。

今年は散歩道の紅葉が楽しめんかったなー、

と〜か思いよったら

今か!今頃か!!

Img_3438

う〜ん、実際はもっと濃淡の美しさが際立っとるっちゃけどね〜。

まだ緑の葉っぱの樹も同じとこにあったりして

こっからカーーンと冷えたら

まだまだこれから紅葉が楽しめるかも。

皆タマのお近くではいかが?

かーと思えば

え〜!もう咲く?!

Image1

『ロウバイ』ちゃん。

庭でもう咲いとった。

びっくり。

毎年年越してから

「なんかいいニオイする」と思ったら咲いとった、

みたいな感じなのにね。

前にも書いたけど『ロウバイ(蝋梅)』は名前は梅やけど

ウメの仲間(バラ科)じゃなくて ロウバイ科の植物げな。

花びらが蝋細工みたいやけん、って話。

ほら、ロウ粘土で作ったみたいやろ。

Img_3457

いっつも思うけど

昔のバターケーキの上にのっとった飾りの造花みたい。

懐かすぅ〜。

か〜ら〜の〜

ちょ〜ど日の光が花の真ん中に当たって

電気スタンドみたいになっとった『ノアサガオ』。

Image2

わっかるかなぁ。

わっかんねぇだろうかもなぁ。

これ、写真撮ったけん気づいたけど

普通アサガオって朝方さいて昼にはしぼむけど

この『ノアサガオ』は一回咲くとそのまま何日か咲いたままなん!

この写真で2日目やって、どれ位咲くのか

観察しようと思っておったら

今日見たらこの一輪、なくなっとる。

と、思ったら

実家の鉢植えの中にあった。

父虫の仕業やった。

『ノアサガオ』の恐ろしさを何も知らず

※ご参照くだされ

「冬に咲いとって珍しかけん」と思って掘ってきたらしい。

「鉢から決して下ろすんじゃないよ」と

釘をさして来たでやんす。

さて、さびしいきむさの冬はいつ頃やって来るのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33673919

虫の千百九十/師走に紅葉ってどうよぅ?を参照しているブログ:

コメント

きむさ…うーん‥きむさ。
着すぎて、ムシムシする様。
急に寒が来た時期に九州人が陥る現象。

うーん、しっくり来ない。
虫的正解を教えて欲しいです!?

カッレさん、お久しぶりです。
紛らわしくてスミマセン。
『さびしいきむさ』は
『厳しい寒さ』の事で
放送中によくこういう風に言い間違うので
悪ノリしたしだいであります。

紅葉に高揚、蝋梅に狼狽。


木枯らしがまだ開かない冬のドア

虫ちゃん、ベイサイドプレイスにあったもつ鍋屋は、万十屋だと思います。
今も本店は、早良区田村の室見川に面した洒落とんしゃあ建物で営業中です。
ちなみに私は、早良区野芥の「と◯川」のもつ鍋が好きですが(笑)

紅葉、見てない〜!

冬、来んで〜!ってあがいてたからかしら。
家の周りの銀杏はもう葉が無いです。
街路樹のプラタナスは今日のお天気の良き日に
ばりばり切られてスッキリ!になっとりました。

もしかして…?
て思うて覗いたら……

更新しとるやないのぉ~~~♪

ほんなこと、蝋梅ちゃよぉ云うたもんで、

蝋細工のごたるぅ~~(≧▽≦)

ノアサガオの電気スタンド、
美しかぁ~♪(///ω///)♪


虫ちゃん、今回のブログは、1190回ですね(笑)

皆タマ
ありがとうございます。
まんまるこ姐さん、相変わらずうまいね。
くらんべりぃさんもいつもチェックしていただいて
ありがとうございます!
プラタナスの臭いニオイ、来年楽しみにしとるんですワタシ。
ウシシ。
若大将、昨日はありがとうございました。
夜勤君と分けていただきました!
そして、そうやん。
これ、今回千百九十回やったね。
ツッチ♪さんありがとうございました。
万十屋情報もありがとうございます。
沢山の方から「万十屋やない?」って
いただいてだんですが、なかなか追って紹介出来ず。。
振り逃げしてましてすみません。

虫ちゃん家の父虫様も、生き物に造詣深いよね

アサガオに庭を乗っ取られんように、虫ちゃんが気をつけとかんとね

家の近所の公園のもみじは、美味しそうなリンゴみたいに深く赤にそまっとるよ

もみじはいろんな葉っぱの織りなすグラデーションが綺麗よね。

うん、気をつけるよー。
山の中に全部黄色になるモミジがあるよ。
真っ黄色もキレイよねー。
紅葉っておもしろいねー。

つい先日、モミジの葉っぱが赤や黄色と色づいていたり、
葉っぱがたくさん落ちていたりして、
「紅葉がきれいね~」などと、息子のちくちくんに言ったあとに、
もう12月だけど紅葉って… と不思議に思っておりました。

やっぱり寒さが足りておりませんでしたか。

蝋細工… 蝋人形の館の夢を見そうです。


わーい、蝋人形の館。

紅葉が綺麗で、まったく師走という感じがせぬ日々。
しかし、間違いなくあと半月と少しで、もうさるどしなんですね…

あす、近所の蝋梅の木、確かめに行こう🐸

全部黄色になるモミジ
今まで知らんかったさー。
『ノアサガオ』の電気スタンド
ほんとに道端で光ったら
すてきやろぅがちゃ❤
『蝋梅』の香り、匂ってみたい!

バターケーキの飾りといえば・・
幼い頃クリスマスケーキの上の
サンタの飾りを母へ一番にあげようと
「あーん」させて口に入れたところ
砂糖菓子でなく蝋細工やって
慌てて吐き出す母を見て
泣いた憶えがある。


ええ子じゃろ~?

身近で見る紅葉の色づきはくすんでる。

だらだらと続いた暖たたたたたたかい日が、紅葉を妨げてたって事でしょうか!?

写真は、”鮭“と”金糸卵“を散らしたような鮮やかな色、うやらましい。

場所によって違うのは、よ~く分かった、
観てみたい、鮮やかな紅葉を。

本当に、ノ朝顔のスタンドですね。我家
にも1つ
きれいな花がさいていたり。よか所ですね。
いつか、ろうばいの匂いをかぎたいです。☺

また日本語の使い方
まちがえたスm(__)m

「(花の)“匂い”を“嗅ぐ”」やね。
バブ~~~★


今週、雨が上がった頃でも天満宮辺りだと
紅葉観に行っても
まだ大丈夫なんかな?


( ̄▽ ̄)←?

星野村は、うーん。。。
緑ばかりですな〜〜
紅葉まで楽しめるならよかトニー谷。

虫さん。
感違いしてた。(笑)
メールしました。

おう、虫、元気のごたるな!!あいも変わらずマイペースやのう!!時間かわったばってんねっ、究極めざしてね、こころのささえばい、うそたい(笑、、、

はよ〜〜!ブログって〜〜〜!! 待っとるよ〜〜!

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268