LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百四/Summer has come | メイン | 虫の千二百六/何に見える?〜からのお報せ »

2016年6月21日 (火)

虫の千二百五/雨上がりの玄関に

大変な雨でした。

今はちょっと晴れ間ものぞいたりしていますが

また雨になるみたい。

手加減して降って欲しいけど。

さて、そんな雨上がりの我が家、

玄関開けると雨宿りに来とったんか

『コクワガタ』のメスちゃんがおった。

Kokuwa

だいぶ弱っとって、もしかしたらもう卵も産み終わっとって

最後の時間をうちの玄関で過ごしよったのかも。

クワガタと言えば、数年前の仕事帰り、

真っ暗夜道で出会った

Nokoimgp0300

「スイギュウ」こと『ノコギリクワガタ』君。

Nokoimgp0302

まさに「Little Red Corvette」じゃね。

超カッコイイ。

完全スポーツタイプ。

スイギュウはようおるけど

これまた数年前、父虫と朝歩きよって見つけたこの人、

Kuwa080508_16520001

「ヒラタさん」。よね?

なんかなぁ、風格があるよね。

して、やっぱ平べったい。

こっちはヒラタさんのメスちゃんと思うけど。

Hirata090809_18200002

違うかもしれん。

よう分からん。

クワガタのメス、よう分からん。

スイギュウのメスは分かりやすいけど

見た事ない気がする。

クワガタってやっぱ、

夏っぽいよね。

Nokogirikamikiriimgp1082

ノコはノコでも『ノコギリカミキリ』。

ごっついよー。

***********************

本当に酷い雨でした。

熊本で震災の被害の中で大変な生活を強いられている皆様に

改めまして心よりお見舞いを申し上げます。

まだまだ梅雨の真っただ中。

全国の皆さんも、どうぞ安全にお過ごしください。

***************************

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33862457

虫の千二百五/雨上がりの玄関にを参照しているブログ:

コメント


雨上がり柳にゴマダラ胸弾む

虫ちゃまご無事でよかった。
ノコギリクワガタは お初にお目目にいたします。

凄い迫力。スイカをあげたら

何秒で食べ終わるかな

クワガタって、カブトムシと違って数年生きるんだけど

雌クワガタって卵産んだら死んでしまうのでしょうか?

クワガタと言えば雄だから、雌の生態には関心がなかったなあ

意外な盲点、雌クワガタの生態や如何に。

今回の大雨で、生命力を削られた虫様は多かったやろうね

虫ちゃんのお山は大丈夫でしょうか

暫く散策する時は気をつけてください。


ノコギリクワガタ (≧∇≦) ウツクシ!

雨降りさん…ほどほどに…

『コクワガタ』のメスちゃん、
ひどい雨の中を
よう、がんばりんしゃったね。

うーん、ほんとやね。
そもそもクワガタもカブトムシも、
今一つアガって来ない虫ちゃんちんは
調べてみた事がないとよね。
メスは成虫になったその年から
繁殖に参加出来るのか、
それとも翌年から、なのか、とかね。
勉強せないかん事が多過ぎますねーん!

ほんなこと、スイギュウさんな
洒落とんシュワっ!(≧▽≦)

ばってんくさ、わしゃ、
そのスイギュウさんに
左足の親指ば挟まれて、

親指の腹から血は出るわ
あまりの痛さに悶絶するわで、

そっから虫が苦手になった……(T_T)

ま、見る分には何ちゃないとばってんくさ、
触りきらん……(^_^;)

昔は、くぬぎの林やらに
クワガタやらカブトやら
採りに行きよったとばってんね。(*^^*)

たまにしよったとが、
スイカ食べたら赤身ば少し残して、
夜のうちに街灯の下に置いて、

朝5時ごろ見に行ったら、
クワガタやら来とったばい。

こぞうさん、九州一帯の豪雨を心配しています。

それで、今晩の月下を、日曜日の月下の

ように、自宅から出来ませんか。?

そうしたら、こぞうさんも安全でしょ。

駄目かなぁ~。

ノコギリカミキリを初めて見たのは、一昨年の今頃だったか。
ノコギリ状の長い触角がしなやかなムチのようでカッコいいし、強そうな感じ。
謂わば、用心棒的な。

クワガタに挟まれて虫苦手になった、って人
始めて聴いたかもしれん笑
でも、痛いもんね、やっぱ。
パニクるしね。
うちの周りじゃノコギリが一番よく見かける気がするなぁ。
駅のトイレの便器の水溜まりに浮かんどったこともあったなぁ。
素手でレスキューしたけどね。

ホワイトスノーさん、
お気遣いありがとうございます。
スタジオ虫かごは録音機材しかないんですよねー。
家から出来るならどんだけ楽か笑
ありがとうございました。

このスイギュウクワガタはLEGOブロックで出来てますね!


(笑)


( ̄▽ ̄)v

虫ちゃん、素手レスキュー
ぐっじょぶ。goodshine

こぞうさん!
レスキューと言えば?

さっき朝倉街道の駅前に
『泥酔』している
『20代男性と言うコクワガタ』が居て


数名の友達が携帯で話しをしながらパニックになってました…

直ぐに状況を確認しながら救急車を呼んで

状況を救急隊員に引き継いできました…

違うコクワガタをレスキューしました!

(笑)


今年はホタルも?コクワガタも?まだ見て無いのに…
違う生物をレスキューするとは…


それにしても
うちのお店だけ
何故?客が来ない!

俺がレスキューして欲しいですけど…


(爆)!!!


( ̄▽ ̄)


今夜はTスペの再放送ですね!

そして、今週末は「動物クイズ」。
何かと忙しそうな月末。

ヒラタさんが意外と一番そそられます。
ノコギリ、ビジュアル的には断然かっこいいけど、多分比較的よく出会うから株が下がるのかも知れないです。てか、こぞうさんが生き物師匠(←勝手に)になるまでは、平田くんがわたしの師匠でしたw これ余談。
そういやミヤマさん、もう長いことお会いしてないですわ~。

こんばんぬ。
虫ますなー。
よく降りますなー。
ウミアメンボさん登場✨
どうなる、ナりさん❗
どうなる、アナシちゃん❗

あっはっは(^○^)
今みました。
ほんと、ど~なるんじゃろ?
そして次回は
・・・(=^・^=)!?

皆タマ
またまたブログから遠のいておりやした。
ごめん野菜。
カスタードクリームではあんなに盛り上がるのに
クワガタで滑った気がして
ちょっとイジケておりました(。-_-。)テヘ。
ホオズキカメムシさん、
こないだ頂いたメール、全てに
『イエスっ‼︎』でありました。
夏色のナンシーばりのYes‼︎であります!
意味通じるかいな。


そして、さるまたじいさんねえさん、
ペピータちゃん!
アナシ出て来んのに応援ありがとう!
明日の日付けに変わったら
またなんかシュールなヤツが出て来るけん。

こぞうさん、相槌ありがとうございます!
そんな年頃のようです。笑
終わったので寝ますzzz

ぬおぉぉぉ☆
わははーーっ!(^○^)

け、けっさく~!!

プッ! 豆腐ねこ、ツボった!

豆腐ねこ・・・もうそのネーミングから
脱力感漂う絵から、自由すぎるオチから、
ニヤニヤがとまらん!!


スイギュウは子供の頃、一番のあこがれの虫でした。
カブトムシと並んで昆虫界の2大スターって感じでしたね。
学校に行くときは寝坊するくせに
夏休みになるとやたら早起きして
早朝から近くの山でクワガタ探しよった~。
でも小さい山やけん、クワガタはめったにおらんかったです。


それはそうと、また豆腐ねこの活躍が見たい!!(まだ言いよる)

豆腐ねこ、すごい😍
トムのいとこのジョージを思い出したのは、わたしだけかしら?
続編をぜひ🐸

今朝、豆腐のみそ汁食べて
笑った。

きっと冷奴みても笑う。
冷奴のトッピング考えるだけでも
たぶん笑う。(笑)

よかった!
豆腐ねこ、ちょっとシュール過ぎたかな、
と思いよった。
構想はだいぶん前からあったけど、
何しろ絵が下手いけん
頭で思ったまま描けんとよ。
ペピ様にゴーストして欲しいっす!
いや、ミーがゴーストでいいっす!
ゆでたまごならぬ半熟煮玉子ぐらいで。

ぶえっ>(@Σ@;)
虫ちゃんのゴーストになったら
ゴーストバスターズに退治さるぅ。

虫ちゃんちんの絵は
虫ちゃんちんのお出汁がでて
豆腐ねこのみそ汁は美味いのだ。(笑)

ゆでたまごて、かの、
ゆでたまご先生かい?
半熟煮卵でぇれ~んまいが
・・よくわからんぞい。(笑)


そぉれっ☆とんずら~~!pig

また
すこぶるぶるぶるした
コメの後に気ぃついた。
卵と玉子。
使い分けって面白い。

たまごって響き
かわいかね。(*^_^*)


副部長! お疲れさまです。
今の時期のバニラ問題?について(笑)

あたくしは、風呂上がりの
バニラモナカ派!なので〜す
カップは…そー 派 ですかね。

ペピさんへ
僕は 「 タマゴ 」の表記はカタカナ派ですよ。

おやすみなさーい & ありがとうございます。

おお!マモさんは「タマゴ」派。
同じ音なのに受ける感じが
微妙にあって楽し♪ですね。
おもわず「タマゴタケ」検索しちった。

卵といえば・・
卵好きな虫ちゃんが
ラジオで「たまご」て言うとき
かわいで玉卵<タマランよ。(*^σ^*)

甘い物~~部!パチパチパチ・・☆
バニラアイス。
シャリっとさっぱり系か
はたまた濃厚うっとり系か
悩まスイーツ問題。(笑)

先代犬のカイ君の「カイ」は「のぎへん」に「浮」の右側の字書いて
「カイ」君です。
「卵」の意味です。

ネコをかっていた 私としては
こぞうさんの お話しにネコが出演した事は
なまら=とても 嬉かぁ~。
豆腐ネコとは。抜群なセンスです。✌

ふふっ。
本当はネコとも一緒に暮らしてみたいのですが
今はまだ無理なんで
本物のお山の大将になるまでガマンでやんす。

「カイ」君。
よか名前、
よか名前ばーーい。ク~ッ>(*>_<*)
ちゃんとそこに
こめられとってからに・・。

また上ば向いとかんと
目から汁のでるごた。

がしかし、残念ながら、うちの家族、
誰一人この漢字書けませぬ。ひひっ。

わたしもあわてて『漢語林』
さがしたけどな。うひょひょ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug