LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百二/Mスペ!!犬師匠がやって来る!!! | メイン | 虫の千二百四/Summer has come »

2016年6月18日 (土)

虫の千二百三/ハエ祭り〜アテンションプリーズ〜閲覧注意報発令

暑いやないの。ねぇ。

夕べ、

「ニイニイゼミの初鳴きやん!」って

山の中で浮かれる夢見たんですけど

今日お山に行ったら正夢になりましたです。

一頭だけ鳴いていたであります。

夏、来たね。

さて、前回の虫ちゃんブログでは

犬師匠が番組に来るよ、って話を書いたけど

さすがお師匠、番組で説明出来なかった部分のフォローを

ご自身のブログで書いてくださっております。

感動です。

是非見てみてください。

犬師匠のありがたいブログ

***************************

***************************

で、ですよ。

今日は「ハエ」の話。

「ハエ」の仲間に『ヒロクチバエ』っちゅーグループがおる。

あんまり聴いた事ないかも?

このブログでは『ハマダラヒロクチバエ』っちゅー

尻が真っ黄っ黄のプラッチックで出来とるようなヤツを

以前ご紹介した事があるでやんす。

虫の九百七十四/改造マフラー

なんともう4年前の話!速っ!!

で、ついこないだ、現場は同じく我が家のお庭、の、

DD君のフンコさんの上。

フンコさんをスコップですくったら

その人もスコップに移動して来た。

Higenagahirokuchibae3

おめぇ、見た事ねぇな。

ハエなのは分かるけどよぅ。

Higenagahirokuchibae2

あんまキレイな金属風味なんで

うっとりしたでありますよ。

ハエの仲間で「森田」したら、あ、ケンサクしたら、

『ヒゲナガヒロクチバエ』って事が分かりました。

元々南方の種類で、日本あたりが北限になるらしい。

成虫は腐った果実とか獣糞に集まり、

幼虫は種類によって水中で巻貝食べたり

オカで陸生巻貝(ナメクジとかカタツムリ)食べて育つげなですばいやーん。

ハエの仲間って、ホント多種多様〜。

ちなみに、こないだお山行ったら

誰か(多分大型のイヌちゃん)が落としていったフンコさんが

ものすごい事になっとった。

圧巻やった。

こっから、責任取れんけん。

見る人は自己責任でお願いします。

モロに写ってますゆえ。

いい?

引き返すなら今よ?

いくよ?くるよ?

アテンションプリ〜ズ!

シートベルトをお締めくださ〜い。

Haefun1

『キンバエ』なんかなぁ。

ものっそい数!!

見つけた時のコーフンたるや、って感じ。

Haefun2

見てこのキレイな尻!!

こんなに近寄っても、誰も逃げん!!

ハエ無我夢中!!

めちゃくちゃおったけど、

この一種類だけがタカってるのが面白かった!!

***************************

こんな話の後に載せるの、さすがに気が引けるけど。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

***************************

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33859753

虫の千二百三/ハエ祭り〜アテンションプリーズ〜閲覧注意報発令を参照しているブログ:

コメント

遠目の細目で見ると“ホタルイカ”!?
只今、食事中!

昨日はキリギリスが鳴く山道を通り、
そこで殿様(茶色)バッタに遭遇!
空高くひばりが鳴いていて、
ツバメは地面スレスレを何度も飛んでいました。

今日は32.9℃まで上がり、
干からびそうな暑さです。

確かに閲覧注意でしたが、
良く見ると虫はきれいな色ですよね。
こういう色はなかなか出せません。

それぞれにいろいろなお役目があるので、
この虫さんたちも「瑠璃色の地球」のために、
ガムバッてくれているのだと思います。

ニィニィゼミがこちらで鳴き始めるのは、
7月の上旬頃です。
あの子たちが騒ぎ出すと、はやり夏が来たな!と思います。

PS:カスタード部、いろいろと探しましたが、どこもお高かったです(-_-;)

ヒョエ~~。夕飯食べておいて良かたちゃ。
北海道にも銀バエはおるけど、
こんなに大きないです。
ヒゲナガヒロクチバエのお尻の色は
メタリックブルーで、なまらカッケ~。

うわー!モーロー!!((((;゚Д゚))))
こげなブログなかなかないね(笑)

まさに閲覧注意・・・いや閲覧虫意ですね( •̀∀•́ )✧

すげーね。すげーブログやね。接近して撮りよるこぞうさん、想像するよね。これ、すごい立派ですけどもも、ヒューマン●◯●の危険性はないですよねね?残念ながら海にはときどきあるので。。。

モロだ!さすがだ!虫ブログ。

この『キンバエ』のワイワイワールドも
おととい聴いた『マメダルマコガネ』も
あとモロモロの虫たちにも、この世界を
回してもらってんな、ありがてぇな、て
つくづく思う。
虫たちの大事な大事な宝物ね。

あたし虫ちゃんが「フンコさん」て言うの、
好きなんだよね~。<ウマイナ!ッテ。

さ、ごはん食ーべよーっと。(^○^)<ワッハッハ☆

いやいや、ウ~~ンと考えた。

「虫たちの」でなく
「みんなの」大事な「フンコさん」❤

写真撮りよる時は
ハエしか目に入ってないけんねー。
接近してもフンコさんは気にならんとよね。
このフンコさんはドッグフード由来と思われるので
安心してください、イヌのですよ。

ハエ以外は背景っち解釈でよろしくて?(笑)

よろしくってよ(`_´)ゞ
ほりぞうちゃん、元気?

すげぇ~~!(*´艸`*)
確かに閲覧注意ばってん、
お尻の色のちれーかねぇ……(*^^*)

ところで最近は、皆たまのマナーが良くなったのか、
どこぞにコロリンと放置プレーのフンコさん、

見らんくなったよねぇ。(*^^*)

ばってん、たまに見る、不思議なワンコ主さん。
片手にリード、片手に園芸用の小さいスコップだけ持って、袋も何も無しでお散歩中。

例えばよ?。
ワンコさんがフンコさんコロリンってしたら、
スコップ持っとぉってことは、
それで取るとよねぇ……

その先は、どぉすると…?
て思うのは、わしだけかひな?(^_^;)

どっかに埋めるっちゃないと??
ポーズだけで、実際は放置する人も
結構おるけんね(-_-)
結局イヌが悪者になるのがムカつきますわ。

安心してください!超元気です✧ \( °∀° )/ ✧

そーら良かったわー。
お返事ありがとうでやんす(=゚ω゚)ノ


うわッ!メタル感にビビリ!そっち⁈ (笑)

昆虫達のデザインやメタル感はハンパね〜♡

あゝ命の存在に無駄は無し!いつも感動なり

感動つながり⁈ イイ話の紹介
「母にあげたなんでもけん」で検索ドーゾ
おっさんの僕はボロボロ泣きました。(笑)

さ!明日も仕事!
おやすみなさい。


泣いたっすT-T
ウンコがなんか申し訳ないっす。


おはようございます。

あ…生意気でしたーッ!

さて、弁当を作って仕事へGO o(^_^)o

マメダルマコガネさん大好きより。

一夜明けてみても、
『キンバエ』の数ゴイス~。
両手ですくうと「ジャラッ」て
音がしそうね。(@o@)<ビーズ?!

「そいえば『ギンバエ』て、なん?」と
思って「森田」(笑)したら『ギンバエ』は
通称で、おらん。みたく書かれとったけど
ほんと?

今更ながら「ふぇ~」て思てからに。

お久しぶりです~o(^_^)o
番組になかなかメール送れなかったので、こちらにコメントさせていただきました!!

コンチラー!虫ちゃんー!って、
こら、また、ゴイスーなことになっとり、
さすがわ虫ちゃんブログーとうっとり(?)
しますとたいな。
そらいいが、なしたら『大勢おる図』というのは、
こーまでインパクトがあるのだしょうかね?
ぞわぞわーーー。
してからこの光沢はやはり構造色なの?

お〜〜!桃タルトちゃん、久しぶり!
こないだ、てか、もう2ヶ月ぐらい前か、
『ちはやふる』の感想送ってくれたのに
読めんでごめんやったねぇ。
元気で何よりです!

『キンバエ』はおるけど『ギンバエ』はおらん、
って、ベストテンに横浜銀蠅が出た時言いよった。
それで覚えた。
タメになるツッパリハイスクール。

うん、これ、構造色やろうね。
うんこれ。構造色。うんこ、れ。ね。

こぞうさん 北海道では お尻付近の羽が
キラキラしているハエを 銀バエと言ってますが
間違いなのネ。
知らんかった。
勉強になります。🐶

全国的に「銀バエ」という言い方をするみたいやね。
調べて見たら、海軍用語で、倉庫から酒盗んだりする事とかを
「銀蠅」って言うとか言わんとか。
もしかして「横浜銀蝿」もそっちからつけたのかな。
てか、いっつも思うけど、ホワイトスノーさん、
博多弁うまい。笑

こぞうさんに 誉められちった。
うれしかね。☺

写真のフンコさんは、ドッグフード系って事ですが、例えば、こぞうさん特製の手作りエサを食べたDD君のフンコさんを並べて、”どっちのフンコショー“をしたら、キンバエの集り数に 差が有るかどうか?
有るとすれば、どんな理由なのか。


雨降りさん…心配ですね…

日曜日の放送の朗読から興味を抱き
M師匠のブログへジャンプ!
互いのブログ、番組の紹介のくだりのみですが

犬に対しての真剣さが伝わってきました。
同時にそれを伝えることの難しさが
伝わってきましたよ

確かに「対ヒト」にも通じますね。

んー…深い。んームズイ。

Σ(wow)!
『ギンバエ』のこと
そげぇ前から知っとったったい。

びっくらこいた~!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5