LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百三/ハエ祭り〜アテンションプリーズ〜閲覧注意報発令 | メイン | 虫の千二百五/雨上がりの玄関に »

2016年6月20日 (月)

虫の千二百四/Summer has come

『ニイニイゼミ』も鳴いたし

「ネジバナ」こと『モジズリ』も咲いたし

Neji070625_192601

どげんあがいたっちゃもう夏やね。

てことは、作らないかん。

この季節しか材料ないし。

で、今年も作ったり。

「シソジュース」。

Shiso

汗びっしょりかいて帰って来たら

炭酸で割って「カ〜〜〜〜〜っ!!」って言ってから

風呂場へGO!!たい!

虫ちゃんちの作り方はコチラをご参照くだされ。

「シソジュースの作り方」

キビ砂糖は白い砂糖より甘味がマイルドやけん

シソの葉300gに対してキビ砂糖250g使っても

甘味足らん、って人多いかも。

でも、いっぱい飲みたいやん、って人は

控え目に作った方がいいと思いまーす。

冷暗所に保存しとけば来年まで余裕でもつけど

母虫はペットボトルごと凍らかしとんしゃる。

凍らかす時は、ペットボトルが破裂せんごと、

満タンに入れたらいかんよー。

***************************

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33861705

虫の千二百四/Summer has comeを参照しているブログ:

コメント

シソジュース作りは、この時期の風物詩になりましたね。
冷凍するときは、満タンにしない事とペットボトルを少し潰した方がいいかも。

間もなく夏がきんしゃるね

博多の梅雨明けといえば山笠の後

昨日仕事上がって雨降る前に単車に跨がりふらふらと

ぼちぼちと飾り山の準備ばしよらしたねぇ

ハ~イ皆さま、こんなに綺麗な色の
シソジュースを毎日飲んでいたら
玉の輿になれちゃうかもよドドスコ~。

シソジュースの作り方見ましたが、一番肝心と思われるお湯にシソを浸ける、取り出すタイミングが分からない。
適当~?

初メールです。子供寝かせつける時に聴きよります。選曲の妙で、息子はするりと落ちます(笑)シソジュース、めっちゃ綺麗な色やん。髪、染めながら…に笑いましたはわい。あ、知らん虫の事、尋ねる際はどげんしたらよかとですか?画像も添付したいと。

雨、怖いね〜(。-_-。)
どっこも何ともありませんように。

山笠が終わったら、本格的にセミが鳴き始めて
夏らしさが一気に増すよねー。
今年は本当に暑かごたるねー。

そんな時は、マジでシソジュース。
クエン酸回路を助けるのよ〜!
だだすこ〜〜!

赤シソは炊けば分かるけど、お湯の中に色素が溶け出して
紫色やった葉っぱが見事に緑色に分かるけん
タイミングはそこ。
あと、葉っぱ冷えたら絞らんとモッタイナイです。

アラゴルンさん
ようこそ。
画像付きのメールは
761@lovefm.co.jpに
件名『月下虫音』と明記の上送って下さい!
何の虫が送られてくるか、
楽しみにしておりやす(`_´)ゞ

間違えた。
緑色に『分かるけん』やなくて
『変わるけん』が正解。

スマホのキーボード、
左利き用ってないとかいなっ。
いちいち煩わしいぜ。

こぞうさん、左利きだったの〜!?

半分右利きで
半分左利きという面倒くさい感じでする。
鉛筆、包丁、ハサミ、ラケット以外は
全部左利きでやんす。

両利きですやん!happy02
そっか〜、サインしていただいたときは右でしたのね。
道中、お気をつけて〜happy01

ありがとうございます!
無事に帰り着きますとも‼︎
皆タマも十分お気を付けてお過ごし下さい。


開けませう 夏のトビラを紫蘇ジュース

紫蘇ジュース 体に優しソー

皆さま " 熱中症 " お気をつけてください
番組にて こぞうさんの力説は本当ですよ
こまめな水分と塩分補給が大事ですよ。

事実 毎年、命を落とす方がおります故。

🌄お早うございます。こぞうさんの地区は
水害の心配はありませんか。
水位がかなり上がっているようなので
DD君とのお散歩は無理なさらないで下さいね。
釈迦に説法で ごめんなさい。🐶

昨日番組の終わり頃に雨&雷すごい💦となんだか焦ってメールしましたが、無事でございました。こぞうさん、皆さま、ご無事でしたか?最近の自然現象は想像を超えたレベルでやってくるから、ほんと油断ならんですね。
紫蘇ジュース、毎年作りますよー。そして毎年最後は発酵させてシュワシュワになります。それはそれで飲めるんですが、何の菌が働いてるのかわからないので、やっぱやめておこうと、しまいには捨ててしまいます。
奇遇!(?)私もこぞうさんと同じくきき腕バラバラです。ラケットと包丁は左ってとこだけ違うかなー。どうでもいい話。。

ん〜〜〜!
ご無事で何よりです。
どこならいい、とかないけど、
震災被害の大きかった地域で大雨とか降ると
なんとかならんものかという気持ちになってしまいます。
引き続きお大事にお過ごしくださいね。
利き腕、半分半分て書いたけど、
改めて確認したら
1日の大半で使ってるのは左手ですなぁ。
あ、歯ブラシも右か。
基本握るものは右で、指先使うことは全部左ですね。
これまたどうでもいいですね。笑

ん?歯ブラシどっちやろ?左だな。電話も左手&左右でしかできません。字は右ですが、小学校の図工で握る絵筆は左でしたー。ちなみにハサミは右だけど、剪定ばさみは両方。うん、これもどうでもいい。またすげー降ってきましたー。ご出勤お気をつけて〜!!

訂正、電話は左手&左耳でした。

スカッとさわやか
シソ・ソーダ★

はい!
右利きです!
でも、スマホは左で入力します。昔から受話器は左手でとった名残でしょう。

そうそう、お尻を拭くのも左です。
中学のとき持ってたロケット花火に火が着きヤケドしてから。

ん~~んっ?コレ、何の発表会??

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268