LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百九/揚羽 | メイン | 虫の千二百十一/準備中 »

2016年7月25日 (月)

虫の千二百十/格闘蜂と衛星虫

空気が重(ーー;)い。

雨、降るなら降ってくれー。

何日か前、山の中で面白い「事件」に出くわした。

Oomonkurobekkou3

わっかるかな〜。

わっかんねぇなっ!!

Oomonkurobekkou4

これでちょっとは分かるかな?

『オオモンクロベッコウ』っちゅう、「狩りバチ」の仲間が

2頭でくんずほぐれつ、転げ回っておる。

しかも、1頭が相手にお尻を突き立てようとしよる。

これは、交尾を狙う行動なのか、それとも

ライバル同士の争いなのか、なんやねん、と思って見ていたら

Oomonkurobekkou1

3頭目、キターーーーーーーーーーーーーッ!!

えぇ?!

ますます分からん。

てことは、やっぱフェロモン系の恋愛バトル系??

とーか思いながらよぉ〜と見たら

転げ回る2頭の上を、微細な昆虫が衛星みたいに

何頭もブンブン飛び回りよる!!!

動画を撮ったので

ちょっと分かりにくいの覚悟で見てもらおう、

と、思ったけど、上手くアップ出来ん!!

すまぬ!!

てか、こんな小さな虫が何のために

自分の何千倍も大きな昆虫に近寄ろうとしているのか、、。

ちょっとでもぶつかったらケガじゃすまんき。

ネズミがティラノザウルスに挑むようなもんやき。

ただの野次馬かいな。

んな訳ないやろ。

このデカい相手に卵産み付けたいっちゃない?

うーん、大いにあるね。

よくあるパターンやもんね。

もーーーーーー。

分からんわ!!

オモシロ過ぎるやろがーーーーーい。

Oomonkurobekkou2

あ、言うの忘れとった。

『オオモンクロベッコウ』は主に

大型クモ類に麻酔を打ち込んで神経麻痺させた後

卵を産み付けて幼虫の生き餌にする「狩りバチ」です。

近くにグッタリしてほっぽり出された『アシダカグモ』が

アリに運ばれようとしよったけど、

せっかく捕まえた獲物、横取りされよっちゃないと?

って感じで、超興味深い半径50cmjの世界でした。

お!恵みの雨が降って来た!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33892365

虫の千二百十/格闘蜂と衛星虫を参照しているブログ:

コメント

にぃ~~しぃ~~
オオモン~~クロベッコウぉ~~
ひがぁ~~しぃ~~
オオモン~~クロベッコウぉ~~

はっけよ~~い!
のこったぁ~~、のこったのこったぁ~~!(笑)

間違いて、早々と送信した。(^_^;)

メッセージ読んでくれてありがとー!(^-^)/

あのバッタちゃんの行方の気になるやね。(*^^*)

メタリックブルーぽい出で立ちに オレンジ色の

ドット柄が 素敵💕さらに麻酔もつかえるなんて

カッコいいですね。

人間世界では お医者さんの中で一番偉いのは

麻酔科医だもんね。

話しを戻します。その麻酔で獲物を殺さず生き餌

ちゃもんね。スマートったいね。

こぞうさんのお話を伺うようになってから

NHkのダーウインうんたらが来たも見るように

なりましたよ。

若大将
ねー。
うまく馴染めたやろうかね。
結構体力消耗するっちゃろうねー。

ホワイトスノーさん
NHKの生き物番組は民放みたいに偏った構成にせず
ありのままを紹介してくれるのでいいですね。
民放の生き物番組見てると罵詈雑言が止まらなくなるので
最近はほとんど見なくなったっす。笑

この方のこと、なにげに知らんかったです!
多分お会いしてはいたんだろうけど。
遭遇していても、意識して見ていないものは
遭遇してないのとあんま変わりないですねー。
虫はそんなの多い。
意識するとどこまでも奥行きが深まってヤバイw

お!そう?
お初?
まあねぇ〜〜、
図鑑でどれだけお見知り置きでも
出会ってない虫の方が
遥かに多いっちゃもんねー。
でも、会いたい!って思いよったら
本当に会えるもんですよ。
私はそれで去年
栗林慧さんに会えたもんね!笑

ね~、面白そう~、三頭目の乱入は「漁夫の利」狙いかいな?

他の穴バチを狩る狩りバチもおるし

狩りバチの獲物に卵を産む虫もおるし

虫の世界は生き馬の目を抜く生活なんよね

虫ちゃんは、俯瞰でその世界にちょっと触れたわけよね

人間の大きさって、虫の観察にはベストな大きさなのかもね。

あ、軽く自慢された笑
じゃあ私も、

って打ってたらたら猫のねずみ捕獲騒動勃発。
アカネズミですかね。
残念ながらご臨終ですが、写真送りたいくらいかわいいですよw
よくお仕事してくれたと褒めるべきなのかもしれないけど、複雑です。。

気を取り直して
じゃあ私も、いつか虫ちゃんに会えますように。。と
夜な夜なお祈りすることにします(´∀`*)

画像からポカスカ聴こえてきそう!
くるくる飛び回る小さいきゃつらも
気になるっ虫<チュウ~~の❤


ふー、夏いねぇ。(^0_0^)

コウちゃん
ホントそう。
隙見せたらやられる世界っちゃろうねー。
でも、虫サイズの時間の流れ方の中では
ニンゲンと同じように
ボケ〜っとしとる時間もあるのかもしれんね。

hkさん
うん。自慢した。笑
てか、虫好きの世界ではアイドル的存在やけど
誰にでも自慢出来る訳じゃなかろうが。笑
そして、私たちはいずれ会うよ。

ペピータちゃん
ホントそんな感じ!!笑
ポカスカポカスカ言いよった!笑
動画にはチビ虫も映っとるっちゃけど
何回やってもアップしきらんかった。
残念でござる。

う、、鼻血でそう。
できるだけリアルに撮った虫の写真をSNSにアップして
友達に嫌がらせをするというのが私の楽しみのひとつなので、
栗林慧さんから写真の撮り方を学べたら最高だな~と
思っとったんですが、
イキモノ界の私のアイドルは虫ちゃんですからね。
ほんとに会えるやろか?アイドルに。笑
あ、最後の笑は余計でした。笑

タイトルみてたら
『シグナルとシグナレス』を連想しました

久しぶりに宮沢賢治読み返してみようかな


やおいかん生きるか死ぬか紙一重

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981