LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百六/何に見える?〜からのお報せ | メイン | 虫の千二百八/夏の想い出 »

2016年7月18日 (月)

虫の千二百七/鳶色のアイツ

九州から東海地方が梅雨明けですって。

やっと雨戸開けれる〜!!

でも暑いばっかりなのはイヤだなぁ。

お山の中も、風がないと意外と暑かったりするんだよなぁ。

そんなお山で昨日出会った鳶色のアイツ。

Tobiirosuzume2_2

『トビイロスズメ』さんです。

当ブログ2度目の登場です。

スズメガの仲間はホント、カッコエエ。

大好きじゃ。

このトビさんは翅広げると12センチメートルジャーニーぐらい。

国産のガの中ではスズメガの仲間は大きいグループに入るよね。

もちろん小さいスズメガもおるけどね。

羽化したてなのか、活性が低そうなんで

調子に乗ってお顔拝見。

Tobiirosuzume3_2

大きなお目玉〜〜!

カミキリムシに勝るとも劣らん大きな複眼であります!

その眼で何を見るのでしょうか。

そして、実はその足元をご覧いただきたい。

なんか、ゴミみたいのがくっついとろうが?

確かに一部はゴミかもしれんけど、

そのゴミを背負って暮らしている、

多分やけど『クサカゲロウ』の赤様だと思われます。

歩くの速いとよ。

Kusakage070829_212502

これは『クサカゲロウ』の成虫。

自販機とか電車の中とか、この時季よく見るぞ。

これ翅の拡大。

Kusakageimgp1200

細かい毛が生えとる。

この微細な毛が飛ぶ時にどんな役を果たすのだろうか。

抵抗が生まれるとどうなるのかなぁ。。

お〜っと、寄り道にも程があるって。

まぁしかし、こんな風に、

全然接点なさそうな2種類の昆虫が

たまたま同じ場所におって、

なんかお互い意識したり会話したりすんのかなぁ。。

ってのが、結局一番気になった所でありました。

ちなみに『トビ』ちゃんの赤様はマメ科の植物を食べて育つげな。

今の時季なら『クズ』とかが観察しやすいかもね!!

**************************************

熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33886269

虫の千二百七/鳶色のアイツを参照しているブログ:

コメント

雨がやんでから、クマゼミがやかましい程そこかしこで鳴いてる

みんな梅雨明けを待ってたのかねえ、トビイロスズメさんも待ってたのかねえ

今日、散歩してたら、人差し指の先位のちっこい蛾のようなのが飛んでました

飛び方からしてスズメガの仲間っぽいんだけど

そんなにちっこいスズメガは見たこと無いんよね、どうだろうか?

止まってるスズメガをみると、「未来少年コナン」のギガントを思い出します

宮﨑駿はすげーなー。

へ〜!
そんなちっこいスズメガおるやろか?
おったらいいね!!
かわいかろうね!
そうそう、もう完全に乗り物よね。
真っ黒のヤツとかおったら、絶対ステルスて言われるよね。
グアム島で出会ったスズメガは
コロポックル30人ぐらい乗れそうなぐらいデカかったよ。

こんばんは。
へー!っと思った!
トビイロ、って、あの、鳥のトビちゃんのやったとね!
と、。

♪鳶色の瞳にぃ、ユーワクの翳りぃ、なんつて、
歌があったでしょが!♪

これねえーーー❤️
また、勉強なりまして、
ほんに、まいどどす。
ほな、またえもん。

梅雨明けしましたね〜
関東は未だです。
鳶色ってのは、こんな色なんですね。
緑色のでっかいのはなんて名前なんでしょ?
中禅寺湖に釣りに行ったり、芦ノ湖あたりで
見かけたことがあります。
綺麗なんですが、デカくてちと怖いですよね。
隊長は体調にお気をつけて〜
がさっちぃでした〜

鳶色のぉ〜〜♪と来たら
ほうき星ぃ〜〜♪って続く世代です笑
聖子ちゃんやろ‼︎

緑色の大きいのはオオミズアオかな?
綺麗やもんねぇ。
でも大きいもんねぇ。笑

皆タマ夏バテ注意どすえ!

鳶色と言えば、♪あぁ~ 美しいヴィーナス 鳶色の恋人~~♪ですね。

日焼けした恋人の歌なんでしょうか、加山雄三の曲。
月下の変人、いや恋人”虫ちゃん“もこの季節鳶色にまみれまくってるんでしょうなぁ。

こんなところですみませんが、
761@の正しいアドレス教えて頂けますか?
探せませんでした。
大田区のがさっちぃでした。

761@lovefm.co.jp です。
お節介すみません^^;

スズメガ、かっちょイイですねー。
都会暮らしだった5年前まで大の苦手だった
スズメガを、かっこいいと思えるようになった
自分がかっこいいと思います。笑

ホオズキカメムシさん、あざ〜す。
仕事仲間から聞いている、かぶととクワガタで
真っ黒になる木(本当か?)を見つけたら
こぞうさんに見せたいので。


道の駅トイレで蛾と会いギョッとする

鳶色スズメが羽を広げた形が

ステレス戦闘機に似ていて

格好いいですね。

クサカゲロウの羽はキラキラしてて

とっても綺麗やね。

おぉ〜!解決している!
ホオズキカメムシちゃん、ありがとうございました!
がさっちぃさん、写真楽しみにしとるです。

この時期の公衆トイレは
昆虫パラダイスやもんね。
うちの近所の公園とか、もの凄いよ。笑
北海道にもスズメガおる?

これ程大きい 鳶色スズメガは見た事はなかばい。

ステレス戦闘機を作ったヒトはこの虫と

出逢いカッコいい~と言う事で

ステレス戦闘機を作ったのでは・・・✈?✌

そっかぁ〜。
北海道の生物相は特有やもんなぁ。
乗り物とかロボットとか、昆虫参考にしたものは
ダビンチの時代からあるもんね。
小さいのに精巧に出来とるけんね〜〜!

この鳶さん、
わしが鹿児島下りん時に必ず寄る、
山江P.A.で見たばい。

トイレの壁におらっしゃった。(*^^*)

スズメ蛾は、
黒くなくてもかんぜんにステルスやん。(*^^*)

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268