LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百五/雨上がりの玄関に | メイン | 虫の千二百七/鳶色のアイツ »

2016年7月 7日 (木)

虫の千二百六/何に見える?〜からのお報せ

暑いけどお山の中はやっぱり涼しい。

そんなお山道でこの時季見かけるこんなヤツ。

Amigasahagoromo

鳥のフンコさんか、なんかカビ?みたいな?

Amigasahagoromo2

あっちこっちにありますねん。

知らんかったら気にも止まらんと思いますねん。

実際、鳥のフンコさんもありますねん。

Torifunn

「そんな事聴くぐらいやけん、どうせ虫っちゃろ?」

って思った?思ったのかい?

そうです。その通りです。

Amigasahagoromo3

かわいかろうが。

左側がお尻側で右側のフワフワの向こうに見えよるのが頭側ね。

実は3年前にも記事書いてます。

「不思議ちゃん」

『アミガサハゴロモ』の赤様やね。

フワフワをそ〜っと触ってみると

「ピっ!」って一瞬で、ちょうど閉じた扇子みたいになる。

ピンっ!って飛び跳ねてすぐ視界からいなくなろうとするけん

そ〜っと触らないかん。

にしても、このお子たち、ペタ〜って葉っぱに張り付いとるけど

自分で擬態しとる意識あるとかいな。

ほんとに不思議。

カメムシやセミの遠い親戚ちゃんでやんす。

あ、それから話変わりますが

先日ラジオでチロっとだけ話した、

この夏虫ちゃんが地元のチビッコたちの前で虫の話する、って話、

当初、自由参加の予定でリスナーさん達にもお越しいただけるかな、

と思っていたのですが、

チロっとしか話してないのに、あまりに反響があったので

このままでは当日会場がどえらいことになりそうだぞ、と。。

なので、誠に申し訳ないですが

今回は地元の子供達優先の、ローカル限定イベントとさせていただく事になりました。

なので、これ以上情報公開もしません。

何卒ご理解の上、ご了承くださいますようお願い申し上げまする。

お騒がせしてすみませんでした。

**************************************

熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33877029

虫の千二百六/何に見える?〜からのお報せを参照しているブログ:

コメント

赤様も大人も
かあいい。(@v@)
そのままみたら、やっぱフンコさんか
カビにしかみえん。****
見つけたい、そっと観察したい。

イベントのお知らせ聞いた時
夏休みの子供さん達に
「ちょうどよかな~」と
思ってたから、よかよかちんけどな?
あたしゃ。

↑のコメ、変ね。(~_~;)
わたしも行けたら行こうかな?と
思ってたけど、事情が分かったので
OKでございます。

チビッコい~っぱいの
楽しいイベントになると
いいね!

ありがとう!
ちびっ子が一人でも来てくれたら
ハリキッて喋るよ!

こんばんは!地元の子供達と一緒に虫の話しですか?
パワフルですよ!ムシたちより子供達は!ww

( ̄▽ ̄)←病室からでしたww

先程番組の方に「31日行きたい」とメールしましたが、
そう思われたリスナーさんがたくさん居たんですね。
まあ・・そうでしょうね~。

ちょうど夏休みで子供達には良いイベントになるでしょうね(^^)
たくさんの子供達が目をキラキラさせて、こぞうさんの話を聞く・・そんな感じになるんやろうな~。

子供達にとっても、こぞうさんにとっても楽しいイベントになりますように!

ご〜〜めぇ〜〜んねぇ〜〜T^T
なんか、
思ったより皆タマの反応が鋭かったけん
無理だと判断しました。
のんびりやってきまーす(`_´)ゞ

ううむ、行きたいけどおばちゃん一人じゃ怪しいし、、妹から子供借りていこうかしら?などと思っておりました(笑)
いつか大人限定の、日が暮れてからお酒でも飲みながら虫についてしっとり語るイベントやってくださいw
畑にアオバハゴロモさんはよくおります。
最初見たときなんじゃこれ~!ってビックリしました。
害虫と言えば害虫なんでが、まあたいした実害ないのでおってもらってます。


ちょっと見はケサランパサラン思い出す

単車に乗った極悪人50人ばかり見繕って
揃いのはっぴ着て熱烈応援しに行こうかと準備を着々と進めておりましたが

今回将来あるちびっこ達のために
教育上たいへん夜露死苦ないと判断し
涙をのんで断念致します

よかお話し会になるといいですね♪

こんな妖精の様な虫ちゃんがいるのね。

不思議ね。誰が創造したのかしら。

このブログ見てなかったら、この虫見つけても
虫とは思わんで見過ごそうやー。
それか、植物の綿毛に虫がからまっとうと思うかもしれん。

あー、なんぞ見たことあるごたぁばいやーん。

前の家の裏がヒノキ林、あーんど、藪やけん、
なんぢゃらほい、かんぢゃらほいと
いろんなとのおらっしゃーばってん、

この赤様も見たことあるばい。^ ^

わしゃ普通にカビと思うて、
気にもしとらんやったやね。(笑)

そぉ云えば、こないだの休みに用事のあって行ったら、
クジャクサボテンが見事に咲いとった。

虫って、案外、毛がぼうぼうやもんね、毛穴があるってことよね

外骨格の毛穴って、どんなんなってるんだろうか

結構昔からの疑問、気になる~。
 
ハゴロモちゃんのは蝋物質やったっけ

やっぱり毛穴からでてくるのだろうか?

てか、どうやって身体の中で蝋物質を作るんだろう

不思議ばっかりや~ん。

虫イベントで混乱させちゃった皆タマ、
誠に申し訳ありませんです。
いつの日か、リスナー限定虫祭りとか
やれたらいいかな、と思いました。

この赤様は、林の縁みたいな
ちょっと日陰気味の足元の草の上で
連続して見るよ。
一枚の葉っぱに2頭とかおったりするし。
見つけてみてね。

コンチラー!♪♪♪
虫ちゃん❣️

尻にお花ー!愛らしかー!
あたきが見たならたぶん、
蜘蛛の巣か、カビ?
思うっちゃなか?
ドンカンやきね!すいまっしぇーん!

虫ちゃん先生の講義なら、
このあたきもゼヒ!
思うケロ、この度は、
ちびっ子だちによろしくご教授のほど。

あたしだたは、そのあとでよかとヨー!❤️
きっとヨー❤️

チビッ子限定の虫トークイベント、ネタ選びや話の組み立て、笑わせ処の設定、仕掛など頭を悩ませてるんでしょう。

チビッ子、うらやましいと思ったけど、イベントを録音して、番組で流す事は出来ないのでしょうか!?

全部とは言わない、2~3分でもイベントの雰囲気を感じたいだけ。
どうでしょうか?

麦藁帽子と半ズボン。ランニングシャツ。匂い立つ様な木の匂い。
籠った空気さえ、心地良い。

海の仕事の手伝いを、少しの間許された子供は、そら、はじけるくさ。

鉄と、ガラスと、コンクリートが普段の子供たちに、こぞうさんの話しを是非、、、


打ち水の様に、、


古いレコードに針を落として、耳を澄ます様な仕草は、

仕草は、?
か〜ら〜のぉ〜?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5