LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二百二十/キャーーーーーーーーーッ!!! | メイン | 虫の千二百二十二/秋の空 »

2016年10月 2日 (日)

虫の千二百二十一/ハマキガ

ヨーロッパ企画の

『来てけつかるべき新世界』観て来た。

来てけつかるべき新世界

えらいもの見てしまった、って思った。

「人工知能VS大阪の場末のおっちゃん達」。

めちゃめちゃ笑って

最後にチーン(T白T)ってなった。

笑いながら、結構考えさせられたりもして、

マジ行って良かった。

これから公演ある都市の皆タマ、

是非!!!

さて。

実家に出掛けた時の事。

チビD君のご飯台の上にお客様アリ。

Biroudohamaki

なんか分かる?

「お客様」っちゅーたけん、

「そらイキモノやろたい」てなるよね。

どっちが頭でしょー!!

向かって左側でーす!!

『ビロウドハマキ』っちゅう、

「ハマキガ」の仲間。

幼虫が餌になる「葉を巻く」って事。

英語では「leaf roller」つって、

日本語と全く同じ意味やね。

シイ、カシ、アセビ、タブノキ、モミジの葉なんかを

食べるらしい。

この成虫の姿を見ると、

「アフリカの民芸品みたいやな」と思う。

生きとるとかな、と思ってチョイと触ってみたら

残念ながらもうお亡くなりになっとった。

よく観たら触角ないもんね。

翅の下の方もボロボロ。

生ききったっちゃろうねー。

お疲れさまでした!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33955307

虫の千二百二十一/ハマキガを参照しているブログ:

コメント

大阪に行くと、必ず新世界に行きます。
そして必ずそこで、沖縄系一杯飲み屋に行きます。
ハマキじゃなくて、タバコは床に踏み消し、なんて店です。
炙った蒸し豚が旨すぎるのです。

先週広島へ行ってきました。
大田さんとおぢいちゃんにも、モミジの葉を食べてもらいます。


綺麗さの前に感じるchicken-skin

派手なリーフパイ!?

なにげにツッチ♪さんツボってるわたし笑
ボサーっとキングオブコント見てたら、
気が付けば月下終わりかけとった!!
こぞうロスを語るには20年早かった(;´Д`)
けどフォーキーズ、陰ながら応援しております。

いつも 不思議に思う事は 四季にかかわらず
北海道の昆虫の色は茶系統やブラック系が
多いと思われますが
九州や沖縄の昆虫は通年鮮やかな色です。
そうなる理由がありましたら教えて下さい
ませ。

「来てけつかるべき新世界」観たんだ

「サマータイムマシン・ブルース」を観てみたいと思いつつ

先日、TVで映画版やってたのをスルーしたりしてます~

一度、ナマで舞台劇は観てみたいな、「新世界」面白そう!

ビロウドハマキちゃんは、なんだかアステカ文明的な配色を感じる

蛾の状態でも「leaf roller」なのかな?

「leaf roller crawler」なんてダジャレはないのだろうか?

まあ、「crawler」やなくて「caterpillar」なんやろうけどね。

こぞうさん、おこんばんわ。なかなかメールしようっち思うてもくさ、子供、寝かせつけながら落ちとると…。今日の番組最後でも言いよったけどくさ、おいらもこの時期、カマキリよく探して捕獲して観察すると。仕事で使うチャックつきの袋(空気穴は開いちょるよ)に入れて観察するっちゃけど、ゴメン、正直、ハリガネムシ見たさなんよ。カマキリ本人が逝去された横で死なばもろとも的にもがいて固まってるひじきをよく見るやん、こぞうさんは、よう知っとろうけど、尻を水につけたら、ね?うにゅ~って、ね?よく動画撮りよった~。あとはよろしく~(笑)

「来てけつかるべき世界」
わしも見たかったぁ……(T-T)

そげなんとっちゃ、
週末しかなひけんねぇ……

わしゃ週末は仕事やけん、
行きたくても行かれんと云うね。(^_^;)

ところで、
いろいろご心配おかけして、
すんまっしぇん……m(__)m

とりあへづ、症状は軽かったけん、
飲み薬💊で様子見て、月末に再診。

運転の仕事やし、
夜間走行が多ひけん、

目は大事にせんとね。(^_^;)

なにはともあれ、一安心かな。(*^^*)

そぉなのか…?(^_^;)

そぉそぉ、虫ちゃん。

わしの説明が悪かった。(^_^;)

九大からもろぉた薬、
点眼薬ぢゃなくて、飲み薬やん。(*^^*)

カプセルの飲み薬💊で、
再診まで、毎食後に2カプセル飲まないかん。

説明が悪くて、すんまっしぇん。(^_^;)

来てけつかるべき新世界

やっぱりよかったんですね~。
行きたかったんですけど、土日は常に仕事で
動けんのですよねぇ。
ムムム…また行きたくなってきた。

大阪公演は平日やるけん、思いきって大阪行ってこうかなぁ~。ウ~ン・・・

よし、大阪行こう、と思ってチケット予約しようとしたら
SOLD OUT!! (T-T)
HPではまだ残席ありと表記されとうのにねぇ・・・

さらにHPから当日券予約を申し込もうとしたら、
枚数0枚げなァ (T-T)

「けつかる」、博多弁で言うと何?

なにしてけつかんねん

なんしてくれとーとや


かなー。
sold outかー。
観れた人、ラッキー。

せつなさと、美しさが
相交わる Autumn。


・・オ、オオ、オオオ・オ・オ
オータムちゃんでぇええええす!

相交わ・・

ひゃだ~❤

・・オ、オオ、オオオ・オ・オ
オータムちゃんでぇええええす!
に爆笑!!
世代ですなぁ。。

「ちゃんでーす!」の
爆発的着地にいたるまでの、
とこしえに似たあの時間は、
昨今の二ポン社会に生きる
ワテらに、ぎゃん必要ですら。
どはっ>(´○`)

↑あ、そーでもない。wcat

最近の「オータムちゃん」、タメが凄くて、凄くて
血管が切れるんじゃないかと思った…

見てるこっちの(笑)

ご自愛くださいませませ~。( ^^) _旦~~

一服しまひょ・・・いっぷく~~~


日本晴れ十月十日が体育の日

札幌は 気温13℃で雨です。
ストーブも必須アイテムです。
今日の夕御飯は鶏団子鍋にし~よお。😝

マジ今日、めっちゃいい天気。
遊びに行きたいけど
ちょっと我慢して洗濯&洗濯。
今日は海日和りやなーーー!

わたしも毛布やら(コタツ布団も)
いーっぱい干しました。
近くの幼稚園では運動会♪
お弁当の時間の空気感まで
ほのぼの~。

お鍋、美味しそうですぅ(●^o^●)


単車に跨がり
ぶらり志賀島

すると島入ってすぐの神社から
人がたくさん出てきんしゃって
お巡りさんが交通誘導してらっしゃる

なんじゃろかとハザードたいて道を渡る人達を見ていると

お馬さん二頭キター!
何かの装束身に付けて跨がり
神社の方や地元の方々がポックリポックリ歩く
お馬さんとにこにこしながら練り歩いて行かれました

なんのお祭りだったんだろう?

まぁ天気良くて
海風心地よく
皆さん笑顔でポックリポックリ

謎は謎のままで
いい休日でございまっしょ

ウミ、イーネ!
ウマ、イーネ!
ナベ、イーネ!!

今日が祝日やったって
月下聞いて初めて気付いた!
天気予報と月下の有無はいつも認識してたけど、
祝日ノーマークでした。衝撃!!


雲間よりネコの目の月みえかくれ

今日は十三夜らしいですね。
今夜も薄月夜かな?

おはようございます。

FM福岡を聴いていたら、
なかじーの声の後にこぞう様の声が~

素敵な1日になりそうな予感~♪

なぬ?!
何の声だろう。
またナカジーさんの虫番組行きたいなー。
楽しかったなー。

まぢで?!(≧▽≦)

知っとったら
Lismo wave で聴いたとに~~!

ところで虫ちゃん、
アナシはどげんなりよーと…?(笑)

聴けた人、
ラキラキラッキーやな☆彡

同僚が、今朝電話してきた(笑)
『◯◯さん!今こぞうさんが、ナカジーの番組で虫の話してますよ!』って!(笑)
ふふふ、、タイムフリ〜〜🎶

はっ?!
マジでそれ何の話??
夏にやったヤツの再放送かなんか?
夏のヤツは普通のラジオじゃなかったけん
普通にラジオでは聴けんかったっちゃんね。
まぁいいか、そのうち分かるやろ。

アナシ、今描いてます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981