LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2017年9月 | メイン

2017年11月

2017年11月22日 (水)

虫の千二百五十八/スーパーマンの弱音

長らくご無沙汰しておりました

パソ子ちゃんと愛本とを上手いこと連動させて使えれば

もっとブログが華やぐことになるのでしょうが。。

そんな言い訳は置いといて

しばらく前に番組宛に頂いたメッセージで

ワタクシ、虫ちゃんが想像力を駆使して眠れぬ夜に和訳した

Five For Fightingというアメリカのシンガーソングライターの曲

「Superman(It's not easy)」、

こちらを朗読させていただいて曲を流したところ

ブログにも載せて欲しい、とありがたいお言葉をいただきました

遅くなりましたがここに掲載させていただきます

皆タマのお手元で聴けるかどうか分かりませぬが

虫ちゃんの朗読も一応貼っつけときますね

(朗読した時からまた少し訳を変えた部分があります)

********************************

************************************

*

Superman(It's not easy)/Five For Fighting

*

もう飛ぶのは疲れたよ
僕はイイ人なんかじゃない
僕は自分の中のちょっとでもいい所を
探しているだけなんだ

鳥よりも高く 
飛行機よりも速く
(飛べなきゃいけないんだよね?) 
列車の窓に並ぶ笑顔よりも
(僕の方が尊いわけないよね?)
簡単じゃないんだ
みんなが思ってるような僕でいる事は


思いっきり泣けたらいいな
膝をついて
ゆっくり休める場所を探してる
一度も見たことのない僕の故郷を

馬鹿馬鹿しいって思うかもね
でも分かって欲しい
ヒーローだって傷つくこともある
わかってくれないだろうけど
動揺だってするし
夢だって見るんだよ
スーパーマンでいる事は簡単な事じゃないんだ

もっとうんと遠くまで 僕から離れて
うん それでいいよ
今夜はぐっすり眠れるね
僕は狂ってなんかいない

狂ってなんかいないのかなぁ


もう飛ぶのは疲れた
僕はいい人なんかじゃない
雲をまたいで
空を駆けようなんて思わないただの男

僕は馬鹿げた赤いマントをつけたただの男
引き返す事の出来ない道で
クリプトナイトを掘り続けている

おかしな赤いマントをつけたただの男
僕の中にある特別なものを探してるんだ

僕はおかしな赤いマントをつけた
夢を探し続けるただの男
おかしな赤いマントをつけたただの男なんだ
そして
それは簡単な事じゃない
僕が僕でいる事は
簡単な事じゃないんだ

***

<虫ちゃん和訳>

04_superman.aifをダウンロード


YouTube: Man of Steel - Superman By Five for Fighting (HD)

********************************

************************************

いかがだったでしょうか、、

()の中の文章は歌の中では一切出てこない言葉なのですが

多分そういうことを言いたいのだろうと、

勝手に付け加えております

じゃないとちょっと意味がわかりにくいなと思ったもので

スーパーマンだって休み欲しいくさね

なんでもできる!

いつでも強い!

負けたりしない!

期待を裏切らない!

弱音なんか吐くわけない!!

そんな事、みんなに思われとったら

椅子に座ってお茶飲む暇さえなさそうやん

スーパーマンにもボヤく時間をあげなくちゃ

その間はみんなで力を合わせて地球を守ればいいんじゃないの!

じゃあまた!

********************************

**********************************

虫ちゃんインスタは「cozodog」で検索してみてね

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5