LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

出産・子育て Feed

2015年2月17日 (火)

虫の千百六十/二度寝。

こないだ番組で紹介した『アカガエル』ちゃんたち。

去年、沢で毎日同じ場所におる『ヤマアカガエル』ちゃんに会っとって

写真も撮っとったっちゃけど

なんとなーくそのままにしてしまっとったと。

Img_0853ほら。

いっつもこの『ヤブラン』の葉っぱの上におったと。

Img_0855きれ〜な色。

Img_0857『ヤマアカガエル』と『ニホンアカガエル』。

見分け方は鼻先からお尻に向かう「背側線」。

分かりにくいけど『ニホンアカガエル』は

この写真よりもっと、目の後ろんとこ、直線的なんて。

Akagaeru080621_11460005こっちが『ニホンアカガエル』やないかなー。

ちなみに

Yamaakagaeru100822_08290003こちらも『ヤマアカガエル』ちゃん。(と、思う。)

色柄が全然違うけどね。

学名の種小名「ornativentris」は「飾り立てた腹」の意味で、

腹面の斑紋に由来すると思われる、って。wiki様が。

そっくりな『ニホンアカガエル』はここまでマダラッツやないみたい。

そんな『ヤマアカガエル』ちゃん。

年が明けると冬眠からゴソゴソ起きて来て

誰よりも先に卵を産む。

もう水辺には卵がどっさり産みつけてあった。

そして、もっかい寝床に帰って

今度は他のカエルがとっくに活動始めとる5月頃まで

「二度寝」しんしゃるげなー。

どう考えても

「あ〜、寝過ごさんごとせないか〜ん」つって

冬眠に入った時より、

「あ〜、無事仕事終わって良かった〜」ちゅーて

二度寝した方がぐっすり眠れろうね。

ご苦労さまどすえ。

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268