LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

昆虫 Feed

2016年5月 3日 (火)

虫の千百九十八/ハート♥の行方

凄い雨やなぁ。

今日は缶詰めやなぁ。

ゆっくり休もう。

先週末に出掛けた林の足元で

今年も出会ったカメムシちゃん。

Esaki1

『エサキモンキツノカメムシ』ちゃん。

こうやってひとり、そっととまっとるとこに

この時季チョイチョイ出くわすけど

やっぱ毎回気になるのが背中の黄色い♡マークよね。

こんなデザインのイキモノって

エサモンちゃんかロボコンか、って話ですよ。

Img_0

ガンツ先生、デカっ。

まぁそれはいいとして、

なんでエサモンちゃんてこんなデザインなんかなー、

何の意味があるんかなー、って思いよったと。

葉っぱのとまり方とかもね。

で、撮った写真ばピラ〜っと見よったら、、

「はっうぅ!!(((◎血◎;)))」

ってなった。

Esaki2

ぎぎぎぎぎぎぎ、擬態っ??!

隣に写っとる『フユイチゴ』の「新芽」!!

ににににににに、似てない??!

えーーーーー?!

ちゅーーーこと??

ちゅーーーことなん??

、、、と、思ってから。。

答は風の中にあるっちゃろうね。

そのすぐそばには

昼間に飛ぶホタルの代表

Obabotaru

『オバボタル』ちゃん。

昼間飛ぶけん光らん、って言いよったけど

オスもメスも微かに「赤く」光る、って!

でも昼間活動するけん、フェロモン使って出会いよるっちゃないか、

ってお話です。

幼虫は確か光ると思うっちゃんね。

昔、友達と4人で夜の雷山に行った時、

足元の草の上が点々と光っとって

近づいたらホタルの赤様やった。

それはもう幻想的な風景で

夜の森の中って真っ暗で相当怖いとけど

なんか、ふわぁ〜っとなったなぁ。

あ、部屋にガガンボが入って来とる。

では。

Ca3905970001

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2015年11月19日 (木)

虫の千百八十九/トゲ坊ちゃん

2日丸々雨やった。

よー降ったー。

丸々と言えば、、

2日目は昼過ぎにちょっとだけ雨雲に隙が出来たので

DD君と森-ing。

帰り道、濡れたアスファルトの上に

ペパーミントな丸々太った

ジャイアントベイビー発見。

Shinjusan4

ペパーミントミルクに青いトゲトゲ坊ちゃん。

顔見せてもーらお。

Shinjusan2

あ、騙された。

こっちがお尻側か。

PCでご覧頂いてる方、

この写真で実物大ぐらいです。

このトゲトゲは見た目だけ。

触っても痛くないでやんす。

Shinjusan1

雨に濡れて寒いっちゃろー?

Shinjusan3

「うん、寒いー。」

ってか。

『シンジュサン』っちゅー、これまた巨大なガの赤様。

子供時代はミカン系とかクスノキ、ヌルデ、クヌギ、

エノキ、モクセイ、リンゴとかの葉っぱを食べるって。

リンゴ以外は全部近くにあるけど

親御さんの姿は見らんねー。

まぁ、こってこての夜行性やし、もう今時季は成虫はおらんやろうけど

だけんて赤様がおるのも不思議。

蛹で越冬と思っとった。

小学生の頃、この『シンジュサン』の赤様と

『クスサン』っていう同じくペパーミントの

毛深い赤様の2種類が

梅雨時期になると通学路にボトボト落ちとって

幼馴染みのノンちゃんとガクガクブルブル震えながら

学校行きよったなー。

上から降って来る勢いで、ホントに怖かった。

今は至近距離まで寄れる程、苦手克服。

やれば出来る子だよ。

250pxsamia_cynthia

これ親御さん。

wikiさまから引用させていただきました。

翅広げたら14cmjぐらいになるけん

まぁ普通は驚くよねー。

来年は夜な夜な虫探しに行ってみようかなー、

なーんて、やる気にさせてくれるガっちゃまでした。

2015年11月16日 (月)

虫の千百八十八/「ツチノコ」現る。

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

「この虫」が現れる季節がやってきた。

Tsuchihanmyou1

散歩中、DD君の足元に見慣れぬ金属ブルーの虫様。

なんかのハムシかと一瞬思ったけど

ノーノー!ハムシちゃう!!

待って!待って〜〜!!

Tsuchihanmyou2

ほらやっぱりね!!

よく見て!!

翅から腹、はみ出しとるやろっ!!

翅もなんか、お着物みたいに重なっとるやろ!!

もうちょっと動かんでって!!!

Tsuchihanmyou4

ブロック塀を上るよっ!!

『ツチハンミョウ』君だよーーーっ!!

「ツチノコ」じゃないけどね!!

『ツチハンミョウ』って見分けるの超難しいげな。

触角に特徴あるよ!

オスなんだよ!

メスの触角は特徴ないんだよ!!

ツチハンミョウ科の昆虫は日本に15種類、

そのうちずんぐりむっくりな体型で成虫が秋に出現し、

オスの触角の付け根から数えて第7節が「ソラマメ形」に広がる種類は3種類に絞られる、っちゅーて。

『ヒメツチハンミョウ』か『メノコツチハンミョウ』か『キュウシュウツチハンミョウ』か。。

『メノコ』は本州の真ん中より北に分布、やけん違うとして、

「ヒメ」か「キュウシュウ」か、やろ?

ちょっと拡大してみるよ?

Tsuchihanmyou5


さて、分かりにくいかもしれんけど、

触角の特徴の「第3節が細くなく、第2節の1.5倍ほど」っていう点で

『キュウシュウツチハンミョウ』と思われ。

この『ツチハンミョウ』は奇想天外な人生を送る事で有名。

番組でも何度か紹介した程よ。

アドベン・チャァ〜よ。

卵から孵った赤様は花によじ登って

そこへ来たハナバチに飛び乗り、

そのハナバチが上手い事カップルになったら

メスにくっついて卵産むとこ狙って卵に飛び移り、

その卵を食べて育つとって。

卵を食べ尽くす頃にはボートみたいな形に変態して

卵が浮いとったハチミツに浮かぶようになる。

なんじゃそれ!!

そしてハチミツや花粉(※←本来ハナバチの赤様用)を盗み食いして

サナいでから今頃成虫になるって寸法よ!!

これ、お気づきの通り、最初に登った花で

『ハナバチ』に出会えんかったら、まずそこで終わり。

『ハナバチ』に出会えてもその『ハナバチ』がうまいこと

カップリング出来んやったらそれで終わり。

これがお母さんが卵を何千個も産む理由やね。

昆虫で「何千個」って異例の数やもん。

ところでこの『ツチハンミョウ』、多分メスの方が大きいと思うけど

実物見たら「思てたんとちゃう!」てなった。

もっと、倍位の大きさ想像しとったけん。

見たの2回目やけど、今回えらい小さく感じたな。

頭からお尻まで、1cmjぐらいなんよね。

前見たのはメスやったのかもな。

あぁでも、秋深し、って感じです。

あ〜コーフンした。

2015年11月 9日 (月)

虫の千百八十七/誰やねん。

一ヶ月ぐらい前やったかなぁ。

玄関先に見慣れぬ赤様が。

Pinkdragon1

誰やねん。

Pinkdragon2

尻には2本の突起。

まるでピンクのボデー。

「不思議の国のアリス」に出て来ても違和感なかろう。

何の仲間かのぅ。

ガっちゃまはガっちゃまやろうけど

何ガっつ?

カギバの仲間かなぁ?

全然誰か分からんぞ。

とりあえず「ピンクドラゴン」て呼びよる。

多分もうサナぐと思って動向を見守ろうと思いよったけど

残念ながら翌日お亡くなりになっとった。

どなたかご存知でしたらお知恵を拝借致したく

お願い申し上げ候。

2015年11月 6日 (金)

虫の千百八十六/変身

ご無沙汰しておりました。

気が付けばもう11月。

今年もまたあっと言う間ですなぁ。

さて、秋も深まり、そろそろ『セイタカアワダチソウ』も

花が枯れて来る頃でありますが

Awada3900070010001

年末頃までまだまだ花を咲かせる植物もありますね。

Ryuukyuuasagao1

ここ数年、あちこちで見かけるようになった

『ノアサガオ』です。

「リュウキュウアサガオ」とも呼ばれる通り

沖縄では海岸沿いとかに自生して

ゴイゴイ繁茂することで知られているそうな。

そうやろ?

だって、ご近所でも『クズ』並に繁殖しとるの見かけるもん。

ど〜も一年草やなさそうやな、と思って調べてみたら

やっぱし多年草やった。

そーじゃろーそーじゃろー。

これ、キレイやけど、うかつに手を出さん方がいいとお見受け。

手に負えんくなると思われー。

で、今日の主役は実はこの、葉っぱに穴をボシボシ空けとる犯人です。

Ryuukyuuasagao2

この食べ方はイモムシ・ケムシじゃないよね。

犯人はコチラ。

Yotsumonjkamenoko2

『ヨツモンカメノコハムシ』ちゃんです。

実はこのヒト、元々沖縄辺りにしかおらんかった虫様。

1999年に九州で確認されて以来、

もう今では普通に定着してしまったらしいっちゃけど

もしかして、この『ノアサガオ』に付いて来たっちゃないとー?

と、思いよる。

サツマイモの葉っぱをモリモリ食害するので

本土の方でも困っとるらしかばいやん。

で、このヨツモンちんの「変身前」が面白いとって。

Yotsumonjkamenoko1

見てよコレ。

これ、サナギの抜け殻。

ブロディ思い出すの虫ちゃんだけ?

Yjimage6

プロレス界のお洒落番長ブルーザー・ブロディ。

の、フィギュア。

本物見たら、もっと伝わると思うけど

残念ながらもうおんしゃれんもんねぇ。

あれ?なんかおかしな記事になってきた。

じゃぁ、またの。

2015年8月16日 (日)

虫の千百八十/おさらう。

お盆も明けて少しだけ秋の気配を感じる虫ちゃんです。

こんにちは。

今日はお山で『ミヤマカラスアゲハ』を見たけど

またしても写真撮れず。

いつかキレイに撮りたい虫の一つであります。

ちなみにかつてガラKで撮ったのがコチラ。

Miyamakarasu100909_14020002

オスと思われ。

Miyamakarasu100909_14030001

こんな荒い画像でもその美しさを想像するのは

そう難しい事じゃないじゃろ。

まぁ美しいと言えば色々じゃけど

初めて林の中で飛びよるの見た時

「妖精さん!」と思った、て昔書いた

『ウスバカゲロウ』ちゃんね。

Usubakage090703_17580001

見てよ、この翅。

美しさぁ〜〜。

今日は昔のネタをおさらい。

おさらうよ。

Usubakage090703_17370001

こっちが翅伸びる前。

まだ翅の先がチリチリしとる。

Usubakagerou090704_12310001

これが巣。

幼虫時代は『アリジゴク』と呼ばれ

羽化すると夢のようなウンコさんをするという、

と、ものの本で読んだ事があり

羽化りたてのウスバっちを見つけた時には

大コーフン。

ウンコはどこじゃーーーっ!!

と、

必死で辺りを探したけどその日は見つからず

しかし諦めきれずに翌日舞い戻り

ついに発見した、というね。

あの時は本当に嬉しかった。

それこそ夢のようじゃった。

その夢ウンコがコチラ。

Usubakagerou090704_12340001

あったどーーーーーっ!!

小さ過ぎて分からんと思うけど

真珠のような光沢有り。

少しでも美しく撮りたくて

近くに生えとった『サトイモ』の葉の上にセット。

がしかし。

この一枚撮った瞬間、DDくんとCDDくんが

どぎゃどぎゃ〜っと走って来て

一瞬で吹っ飛ばして行ってしまった、

という想い出付き。

Usubakagerou090704_12350002

どんな風に見えるか分からんけど、堅いとよ。

そして、よく勘違いされるけど

『カゲロウ』と『ウスバカゲロウ』は全然違うグループ。

前回書いた『ヘビトンボ』は『ウスバカゲロウ』に近い種類。

これ ↓ は『ウスバカゲロウ』の仲間の『ゴマダラウスバカゲロウ』。

Gomadarausubakagerouimgp0233

翅の模様に由来した名前よね。

で、こっち ↓ が『カゲロウ』の仲間。

Kagerou070506_193901

成虫になる前に「亜成虫」ていう段階があって

2回「羽化」するのが大きな特徴。

右下にあるのが「亜成虫」の抜け殻。

トリケラトプスみたいやろ。

あと、翅を背中で立てて閉じる事と

お尻に3本の尻尾みたいなのがあるのが

見た目の大きな特徴やね。

Kagero090620_13460002

夏よ、さらばだ。

2015年8月 1日 (土)

虫の千百七十八/はじめまして。

夕べ何気に床に目をやると

虫ちゃんの脳内データバンクに

情報のないチビっちゃい虫様が

テクテクヨロヨロ歩っているのを発見。

脳みそに情報がないから

見た瞬間「見た事ない」って分かるのよ。

虫様の動き方ってそれぞれ特徴あるからね。

「この動き方、お初にお目にかかります」

と、思いました。

ワクワクする〜。

だって初めて見る虫やも〜ん。ちょっと誰よ〜heart02

パッと見た感じ、アリ?いや、ハチだろ。ハチだな。

このウエストはハチでしょうよ。

体長は4ミリぐらいかなー。

小ちゃいアリぐらい。

米粒にちょうど乗れるぐらいかな。

翅がある。

そして何より、後ろ足の「腿」にあたる部分が

太い!!

「これは翅でも飛ぶが、とりあえず跳ねるな」

の予想通り、捕まえようとすると

ピーンと跳ねる。

ガラスの瓶と薄い紙を使って捕獲。

Ashibutokobachi3

動く〜。

止まって〜。

後ろ足がちゃんと写らねぇ。

Ashibutokobachi

ぬ。

これが限界か。

でも分かるやろ。

後ろ足にデカいタイヤ履いてる感じ。

まぁ多分、他の昆虫の卵やら幼虫やらに

自分の卵産み付ける「寄生蜂」タイプやろうねー。

カンですけどねー。

で、多分、名前が「モモブトなんてろバチ」とか

「アシブトなんてろバチ」とかやろうね〜、

とか思いながら調べてみると、

果たして

『アシブトコバチ』ちゃんでした。

ハエの幼虫とか蛹とかに卵産むってー。

ガラス越しに散々のぞき倒して

外に帰ってもらった。

こんな風に体に分かりやすい特徴があると

名前も推測しやすかったり。

とりあえず、何の仲間か分かると

今はネットがあるから意外とすぐ正体が分かります。

便利であります。

2015年7月31日 (金)

虫の千百七十七/ぎたいねプラス!〜記事書き足しました!

大潮パワー炸裂しとるのか

朝4時半ゴロ眠りに落ちたと思ったら

5時11分に目が覚めた。

5時15分にアラームセットしとったけん

なんか、「えらいぞ。」と思いました。

で、お散歩行ってゴイゴイ歩いて帰って来て

台所で発見。

Edasyaku2

なんか、『エダシャク』の仲間と思う。

小さいガっちゃん。

シャックの成人した姿。

てか、肉眼で見たら白い魔法のスポンジ(と、我が家では呼ぶ)に

完全に寄せに行ってるやろ、と思わせる白さなのに

写真に撮るとこうか。

素人withスマホの限界か。

Edasyaku1

拡大したら模様はきれいに見えるけど

全然色が違う。

もっとペパーミントパールな感じで

輝いとるのにのー。

スポンジ動かしてもビクともせん。

ははーん、さては寝とるな。

スポンジに擬態しとる訳じゃなかろうけど

似たような色選んで寝とるらしい。

なんか可愛いかろうが、ちゃ。

そのまま玄関行って移動さしたけど

まだそこで寝とるよ。

ついでに緑に水やろうと一歩踏み出したら

おデコ1カ所と両手4カ所の計5カ所、

一瞬でカに刺されてジガジガ〜〜ってなって

ひ〜〜〜ってなりました。

それでは股。

マタネチ!!

か〜ら〜の〜

写真を追加します。

さっき起きて見たら玄関でまだ寝とる。

外の光で撮ったらまた色が全然違う。

Edasyaku3

まじまじと見てみたけど

パールっぽく見えたのは

蛍光灯の灯りの下やったけんみたい。

でもやっぱり白って言うより緑がかったガっちゃまんやった。

夜になったら飛んで行くのか確認せないかん。

マタネチ!!

2015年6月27日 (土)

虫の千百七十/雨上がりの

思った程降らなかったので

夕方、雨上がりに久しぶりに沢に出掛けた。

『ミズキ』の葉に

多分雨にも負けず食事を続けよったであろう

輝く強者発見。

Kogane1

水滴のレンズを通すと

ただの緑のメタリックじゃなくて

青とか紫とかが見える。

『コガネムシ』。

雨上がりの林の中はしっとりしとる。

2015年6月12日 (金)

虫の千百六十九/アリじゃないもん。

「あたちアリじゃないもん。」

Harabiro1

「かまちりやもん。」

知っとうよ。

Harabiro2

『はらぶりかまちりやもん。』

いや違う。

『ハラビロカマキリ』やろ?

『アリじゃないもん。』

うん。知っとうて。

アリのフリしとっちゃろ?

アリは小さくても強いけんね。

てか、アリじゃない、て

バラさん方がいいっちゃないと?

あんたもも少し大きくなったら

Harabiro130725_053602

こんな感じになるとよ。

ちょっと、聞きようと?

あそう、聞きよらんったい。

忙しそうやの。

ならの。

大きくなれよ。

最近の写真

  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268
  • Img_0252
  • Img_0222
  • Nijigomiiimgp0208
  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010