LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

レシピ Feed

2013年6月16日 (日)

虫の千六十九/う〜め〜

夏と言えばトウモロコシ。
一粒ずつ指でむしって食べる派の
どうも、虫ちゃんです。
今ちょうど一本食べ終えたところであります。
で、
今年の梅を漬けました。

Ume130616_115501

一晩水に浸けといたウメを
一粒ずつ丁寧に拭きながら竹串でヘタを取り
瓶の中へ。
塩はRN:SILKVELVETさんにいただいた
沖縄の海の塩。
山で採って来たウメとうちなーの海の塩。
山と海がカメの中で出会ったー。
塩分はギリギリ。
4キロちょっと切るぐらいのウメに対して
13%の塩。
だけん500gぐらい。
これ以上減らすとカビが怖いもんですもんで。
梅酢が上がって来るのが楽しみ。
あとは土用干しと赤シソ揉みという
二つの大仕事が残っとる。
美味しく出来るといいけどなー。

2012年11月26日 (月)

虫の千二十/カボチャの魔女スープ

リスナーのRN桃タルトちゃんから
「カボチャのスープの作り方を教えてください」
とのリクエストをいただきましたので
ここで紹介させていただこうと思いますよ。
Kabocha120708_161701
虫ちゃんの完全無農薬有機カボチャん。
今年はこれで何回もスープ作った。
*
<材料>
●カボチャ・・・皮と種取った状態で600gぐらい
●白ネギ・・・1本
●タマネギ・・・大1個
●鶏肉(モモ肉か手羽元)・・・好きなだけ
●バター・・・15g
●水・・・500〜600cc
●牛乳・・・200cc
●生クリーム・・・100cc
●ローリエ・・・1〜2枚
●塩こしょう・・・適量
●シナモン・・・耳かき3〜5杯ぐらい(お好みで)
*
*
<作り方>
1/カボチャは種とわたをとって3cm角ぐらいに切ってから
ペーパータオルを敷いた耐熱容器に入れて5分ぐらいチン。
冷めたら皮を剥いておく。
※チンの前に皮剥きしてもいいけど柔らかくなってからの方が楽なんで。
*
2/ナガネギとタマネギは触感を残したければ2〜3mmにスライス。
残したくなければみじん切りに。
*
3/鶏もも肉は3cm角ぐらいに切る。(大きさは好きにしてね)
※手羽元使う場合はさっと湯通ししておいてもいいししなくてもいいよ。
*
4/フライパンでバターを溶かしてナガネギとタマネギを炒める。
しんなりしてきたら鶏肉を投入して塩こしょうで軽く炒める。
*
5/鍋に水と1と4とローリエを入れてカボチャが煮崩れるまで
あくを取りつつ混ぜながらコトコト煮込む。
※焦げないように気をつけてね。
*
6/カボチャの形がなくなったらローリエを取り出して牛乳と生クリームを入れ
塩で味を整えてシナモンふったら出来上がり!
*
*
どの辺が「魔女」か、って言うと、手羽元を使って煮込むと
骨と軟骨と皮と肉がバラバラになって浮かんで来るので
かなり魔女っぽい事になるのであります。
手羽元の方が美味しいけど、食べる時に
「軟骨がポリポリして邪魔だわ」って言う人もおると思う。
魔女ならそんな事は気にせんけどね。
*
鶏肉を使うのは市販のコンソメの代わりです。
コンソメを使えば鶏肉なしのポタージュスープになりますが
虫ちゃんはもう「シチュー」みたいなノリで作って食べますよ。
シナモンを入れると、途端に「高級感」が出ます。
でも入れ過ぎ注意。
結構な量になるので飽きたらパスタソースとか
カレーにリメイクしてまうのです。
あぁ食べたい。
*
カボチャの栄養で粘膜強化して風邪ひかんごと!

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981