LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

両生類 Feed

2015年7月 2日 (木)

千百七十一/雨上がりのオタマタヌキ

しまったーーーーーっ!!

なでしこ準決勝、録画し忘れとったーーーーーっ!!

うへぇ〜〜〜〜〜!!

も〜ぅ。起きとったのにぃ〜〜〜。

その時間はもう野っ原で遊びよったですわ。

そして見つけたですわ。

Amagaeru2

『カラムシ』?かな?の葉っぱに

黄金色に輝いて、はいないが

まだ黄緑色になってないアマガエル発見。

これがウワサの「豆ガエル」。

小指の先ぐらいしかないよ。

が、しかし。。

んん??尻になんかついとる。

Amagaeru3

おぉ!!まだ尻尾が残っとる!!

体つきもまだまだオタマやねー。

オタマタヌキやね〜。

この他ヌマガエルのお豆もおった。

豆ガエル見つけるなら今でっせ〜〜!

2013年7月13日 (土)

虫の千七十九/小殿様

蒸し夏い。

ついに湿度の高い夏い日々に突入かしら。
気温高くても湿度低ければ
なんとか凌げるのにねー。
ところで
最近めっきり「見なくなった」と言われるのが
『トノサマガエル』。
虫ちゃんの縄張りにはケロケロおるけど
確かに家の周りでは10年前に見たのが最後。
こないだ田んぼで鳴き声を確認した場所で
Tono130712_171301
あ、小さいトノサマ。
小殿様やん。
Tono130712_171303
ちっちゃーい。
大人のアマガエルよりちっちゃい。
かわえぇのぅ。
大人になったら
Tonoimgp0579
立派な骨格。
お殿様やなぁ。
「くりゅりゅにゅにゅ、、くりゅりゅにゅにゅにゅ、、」
みたいな、
なんか言いたそうやけど言いきらん、
みたいな鳴き方をするよね。
殿様なんやけん
「ハッハッハッハッハ!!」
ぐらい言えばいいのになと思ったりして。
うふふ。

2013年5月13日 (月)

虫の千六十二/つーめだ!!

盛り盛り森歩きしよったら

途中の植え込みの『アカメ』の葉に
超目立つ君発見。
Nihonnamagaeru130509_130602
キョーーー!
ちょっちキミ、つーめだ〜。
てか目立つ〜。
なんやろ、ちょっと和菓子っぽい?
Nihonnamagaeru130509_130702
大体このポーズで休んどる時
前足はアゴの下っちゃんねー。
落ち着くとかいなねー。
枕の代わりかな?
こっちは以前紹介した
『シュレーゲルアオガエル』ちゃん。
Syuregeru110509_110601
ほら。
Syuregeru110509_110703
ね?
てか、何回見てもこのシュレーゲルちゃん
微笑んどるみたいでホっとするー。
近くでよく「コローケロ、コローケロ、」って
鳴きよるよ。

2013年3月19日 (火)

虫の千四十六/白い使者

今日は半袖でも良かったなー。

外におったらあったかくて
4月気分になるもんやけん
最近、今3月のどの辺におるか
感覚的によう分からんくなっとるとよ〜、
でお馴染みの、どうも虫ちゃんです。
今日『キツツキ』が目の前の樹でドラミングしよったー!
もうけたー!!
さて、
こないだ野っ原でツクワットしよったら
足元から白っぽい小さな影が飛び出した。
Kaeru130316_122701_2
あれ。
『ニホンアマガエル』ちゃんやないの。
Kaeru130316_122702
白い〜。
てか、枯れ草色〜。
Kaeru130316_123001
右手がかわいい。。
よーく見たら左目の瞼(?)のとこだけ緑色。
緑に戻りはじめよるのか、
それともそこだけ色が変わってなかったのか。
もうじき草がどんどん伸びて
地面が草色になってきたら
このカエルちゃんも普通のアマガエルに戻ろう。
いや、今のままでも普通のアマガエルやケロね。
Kaeru130316_122902_2
「ほっといてちょーーーーーだいっ」
てか!!

最近の写真

  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268
  • Img_0252
  • Img_0222
  • Nijigomiiimgp0208
  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010