LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

メルヘン Feed

2017年9月15日 (金)

虫の千二百五十七/愛の告白からの〜負けへんよ宣言

9月に入りました

ってかもう半分過ぎてます

速いっす

容赦ないっす

さて

インスタにも載せてますけど

Img_3962

昨日外出先から戻ると

玄関前の地面に『オオスズメバチ』の姐さんがおんしゃった

足を寄せたら登ってきたので

動画やら写真やら撮らせてもらった

で、自分の車で踏まんごと端にどいてもらったけど

後から写真見たら

左側の翅がごっそりなくなっとるのに気づいた

Img_3959

背胸もなんかちょっとおかしいし

触覚も多分先端が千切れてるとお見受け

この姐さんに一体何があったのかな

もう二度と飛べんのやな、、

もう家にも帰れんのやね、、

と思ったら

ツンと来た

虫ちゃんはどうやら

『オオスズメバチ』が好きらしい

見かけると心がウキウキするし

フワッ!って嬉しくなるもん

今までアリが一番好きとか言いよったけど

もしかしたら『オオスズメバチ』が一番かもしれん

虫ちゃんの中で「別格感」がハンパない

そんな事に気づいた2017年の秋でやんす

***********************

***************************

さて、でやんす

最近虫ネタ生き物ネタは

Instagramにばっかアップしてて

すっかりブログの方がおろそかになっており

申し訳ありませんであります

そんで

ちょっと目を離したすきに

なんかまたコメント欄に謎の英語コメントが溢れかえっており

先ほど駆逐したところであります

以前にせっせと消去した際に

もしかしたら読者の皆様からいただいた

貴重なコメントまで誤って消去してしまったかもしれず

「何か気に障ることを書いてしまったのでしょうか、、」

と気を揉んでお詫び状をご送付いただく始末です

誠に申し訳ありません

駆逐作業がなかなか面倒なので

コメント欄閉鎖しようかとも思いましたが

いや、負けへん

虫ちゃん、負けへんよ

今後はも少しちゃんとパトロールして

謎の外国人(仮)にコメント欄荒らされんごと気をつけますゆえ

気が向いたらまたのぞいてみてください

******************************

instagramは 「cozodog」で検索してね

2017年7月15日 (土)

虫の千二百五十五/不思議な体験

パワフルな体験をした

7月13日

仕事終わっていつも通りN鉄電車に乗り

ipodで音楽聴いてたら

リスナーのRN弓太郎(キュウタロウ)君にばったり会った

聞けばなんと

今日が二十歳の誕生日」なんだとか

最初に番組宛にメールくれたのが14歳か15歳の誕生日の時

まだその当時のRNは「チーズ蟲パン君」やった(笑)

今日は社会人になって初めての誕生日を

職場の人がサプライズでお祝いしてくれたそうで

とても嬉しそうな笑顔が印象的だった

中学から高校に上がってからの事など

懐かしい話に花を咲かせていると

この虫ブログにも話が及び

「ブログも見てましたよ」と覚えててくれたのが

車のハンドルにチョウが止まってる写真」との事

数ある虫写真の中でも結構地味な写真なんやけど(笑)

あれはカイ君の火葬の時の写真で

待ってる間に車の中に『ツマグロヒョウモン』のオスが飛んできて

ハンドルにそっと止まったんだよなぁ

そん時はカイ君がお別れに来てくれたような気がしたなぁ、、

なんて思い出しながら次の瞬間

「ハッッッ、、、、、」

と息を飲んだ

「今日、、、カイ君の命日やった、、、」

すっかり忘れとった

誕生日の弓太郎に偶然会って

その弓太郎があの地味な写真の事を口にしてくれて

カイ君の命日を思い出させてくれた

なんてパワフルな偶然だろうか

これは本当に偶然なんだろうか??

カイ君が「ちょっと〜」って言ってんのかなぁ??

でもね

私は命日を忘れたりするのは

悪い事じゃないと思っとうとよね

大切な人が死んだ日よりも

この世に生きた日々の方がはるかに大事と思うけん

とか言いながら

帰ってすぐカイ君の写真に向かってゴメンした

弓太郎、カイ君、みんなありがとう

Hyoumoncho060714

2006年7月14日撮影

2017年7月10日 (月)

虫の千二百五十三/七夕やった

七月七日は七夕で

ゾロ目やし忘れる事はない

一月一日も

三月三日も

五月五日も忘れん

おかげで

豆まきは二月二日って

最近まで思い込んどった

だから何、って

平和やなぁ、って話です

七夕に戻ります

星に願いを、なんて

子供の頃以来やってないけど

名前に「織」っていう文字を持っとるせいか

毎年ひっそり応援してきた織姫ちゃん

今年は愛しい君に会えたのでしょうか

Img_1945

我ながら乙女が過ぎたと思うけど

こたつの上に今まで集めてきた貝殻並べて眺めよったら

なんとなく作りたくなった「卓上天の川」

せめて空想の星の中で出会ってくれぃ

Img_1944

2016年10月15日 (土)

虫の千二百二十二/秋の空

ちょっとぶりでやんす。

お外に出れば

すっかり秋めいてキラメイておりますねぇ。

DD君と久々に野っ腹に行って来た。

途中、草むらに隠れていたイノシシの親子に

DD君が気づいて、

犬に気づかれた事に気づいたイノ親子が

「ヤバイヤバイ!!」と

猛ダッシュで目の前逃げてきました。

平和な昼下がり。

でも昨日はなんだか一日中おセンチな気分で

チーーーンってなって過ごしました。

これって、結構、秋特有よね。

だって、こんな空なんだモン。

Sora

色んな事が愛おしいっす。

メルヘンばばぁより

2013年10月13日 (日)

虫の千百十/どこでもドア2

皆タマこんばんは。

9月に建てた「どこでもドア」。

その後、ブログを何度が更新しました所

「ドアの場所」がちょっと遠くなった感が否めないので

「2号機」を建てる事にしました。

Dokodemodoor

新たに皆タマでお喋りしていただくもよし、

1号機の中に戻ってもらうもよし、

どこでもドア1号

好きな所で遊んで行ってください。

ではでは。

2013年9月11日 (水)

虫の千九十九/どこでもドア

今日はちょっと実験的な事をやってみようと思いまして。

130911_195701

どこでもドア〜!!

って、何かって言いますと皆タマに

このページを「お気に入り登録」していただいて、

「コメント欄」を自由に使っていただこうかな、と。

ブログの記事に関係なく、遠慮なく、

皆タマでお喋りしてもらえる場所が

あるといいな、と思いまして。

管理人は虫ちゃんがやります。

でも、管理とかせんでも

皆タマなら大丈夫かな、と思い。

プリンの話とか、サーフィンの話とか、

山に出る石置き妖怪の話とか、

さぁ!どうぞご自由に!!

2013年6月23日 (日)

虫の千七十二/退屈じゃ〜

空梅雨気味だったので

雨は嬉しいけど
一日中降り続くと
外に出るチャンスがないので
虫ちゃんも犬ちゃんも
退屈じゃー。
だもん。で、
今日はこんな話。
先日リスナーのRNレッド原田さんから
お土産にいただいた
『コアラのマーチ』。
色んな味があるけど
イチゴとカスタードクリーム味をいただいた。
当然ペロリとたいらげる訳ですが
驚いたのは
何十個か入っとるのが全部違う柄って事よ。
びっくりしたよ。
一個も絵柄がかぶることなく完食ですよ。
写真全然撮ってないけど。
調べたら485種類もあるげな。
そらぁかぶった方がレアかもね。
で、『コアラのマーチ』と言えば
『盲腸コアラ』ですよね。
今さらですが。
初めて出ました。
Koara130616_195903
ホントにおったー!
泣きよんしゃる。
痛かったっちゃろうか。
でも盲腸コアラよりちょっと驚いたのが
Koara130616_200201
「普通にコアラ」。
わ〜、なんにもしてない。
発売当初ってこんなやったとかいな。
と思って調べたら
「気をつけコアラ」でした。
ちなみに一番可愛いと思ったのは
March19
この柄。
いつまでも食べずにとっとったら
シケってヘノヘノになってしまっとった。
さすが梅雨。
カスタードクリーム味、美味かったー。
レッドさん、ありがとうございました。
ちなみに11日から「バニラアイス味」が出とるげな。
冷やして食べたら美味しかろうね。

2013年6月17日 (月)

虫の千七十/妖精さんのシャレとんしゃぁシャンデリア

森の木陰でどんじゃらほい♪

って、何の歌やったっけ?
と思って調べたら「森の小人」っていう
それは素敵な歌じゃった。
知らんかったー。
今日のお話にあまりにピッタリで
ちょっとビックリした。
と、言いますのもね、
昨日お山で
「小人妖精さんのシャンデリアやん!!」
って思わず叫んだからですよ。
Kinokoimgp0077_2
分かりる?
『フジ』かなぁ?
蔓に白い小さなキノコが
キャーーーーーって生えとると。
Kinokoimgp0074_2
こんな洒落たデザイン、
ニンゲンの仕業じゃなかろうが。
Kinokoimgp0076
キャーーーーー!
Kinokoimgp0071
キョーーーーーー!
Kinokoimgp0073
キューーーーーー!!
山の中でこんなの見つけたらもう、
「どうしょう!どうしょう!」
ってなるとよね。
どげんもこげんもされんとばってん。
持って帰られもせんし
写真撮ってもイマイチ撮りきれんし
見つけて嬉しいけど
モヤモヤする系No.1やね。
母虫やらば連れて来て見せてやりたくなる。
夜が来たらキノコが光るかなぁ。
光るといいけどなぁ。

2013年4月 9日 (火)

虫の千四十九/かえるのたまごいし

風強い〜。

ご無沙汰しておりました。
小忙しくしておりました。
こぞうであります。
虫様たちの写真もちょこちょこ撮れはじめてはおりますが
本日は以前番組でチラとお話した
「正体不明の硬いヤツ」のお話です。

ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶

かれこれ10年近く前になりましょうか。

近所の池が水を抜かれていたので

昨今なかなか歩けなくなった

「池の底」をそうつきまわっておりましたら

こんなものを見つけました。

Kaeruisi130409_091202_2

カエルの卵を粘土で作ったみたいな。

Kaeruisi130409_091201

外側は明るい土色でちょっと欠けて見える中身は黒っぽい。

わざわざ黒い土を茶色い土で一粒ずつくるんで

誰かが作ったとかいな???

Kaeruisi130409_091203

大きさはドングリと比べてみてね。

ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶

これ、ずっと池の底にあったっちゃろうけど

特に洗ってもないのにこんな感じで

ずっと庭の隅っこに転げとったのにこんな感じで

何て言うか、汚れん、て言うか。

そもそも

ヒトが作ったものなのか

自然に出来たものなのか。

一体なんなのか、

誰に聴いたらいいのか。

のかのかのかのか、なのであります。

呼びようもないので

『かえるのたまごいし』と呼んでおりますが

どなたか正体がおわかりになる方いらっしゃいましたら

是非是非是非。

ϵ(◉Θ◉)϶*ϵ(◉Θ◉)϶*ϵ(◉Θ◉)϶

『アナシ』もよろしくね!

2013年3月24日 (日)

虫の千四十七/萌え〜

桜満開 花曇り 花見せんけど

稲荷寿司食べたい、でお馴染みの虫ちゃんです。
お花見に行かずにお山に行きました。
報告するまでもなく
いつもの事ではありますが
山の途中に少しだけ敷いてあるアスファルトに
Moe130324_124701
ぬぬ??
Moe130324_124802
萌え〜。
土ないとこなのに
発芽祭りや〜!
なんの芽かいなー。
『アケビ』とかかいな?
土ないとこやし
どこまで育つか分からんけど
次行くときが楽しみやな。
そいで
めくれそうなスギの樹の皮をめくったら
Yamori130324_124001
萌へ〜heart02
『ヤモリ』ちゃんやないの。
暗い皮の裏側で越冬しよったけん
色が真っ黒。
ピクリともせんでまだ眠たいっちゃろう。
悪かったのぅ。
Yamori130324_124002
あれ?なんか、ヒト?みたいな。
じいちゃんみたいな、ばあちゃんみたいな。
Yamori130324_124301
でもまだ赤ちゃん。
尻尾まで5センチメートルジャーニーぐらい。
チビチョロちゃんやん。
いっぱい食べて大きくなれよ。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981